見出し画像

2023年の僕から2024年の僕へ

どうも、あれっくすです。
気が付けば、2023年も残り僅かとなりました。
今年も、一年の目標を全て、完遂できたわけではありませんが、一年の終わりと言うのは、一つの区切りになりますね。
ファジアーノ岡山も、契約更新した選手、契約満了となる選手、移籍した選手、そして、新加入する選手と、2024年に向けて、動きが活発化してきました。
X(旧Twitter)で何度かポストしていますが、2022年から2023年に強化部の入れ替わりがありながらも、J2で3位と言う結果から“継続”と言う印象でしたで、2023年から2024年はまさに“刷新”の印象がありますね。
現時点となる2023年12月29日の段階で、トップチームのコーチ陣にも退任も多く、チームそのものが大きく入れ替わる可能性はありそうです。
2024年のファジアーノ岡山がどうなるのか、2024年1月13日の新体制発表会を楽しみに待ちましょう!
と、2024年シーズンのユニフォームは2024年1月8日に発売予定となっているので、それまでにある程度の選手は決まっていて、背番号も発表になるかな?

【2024シーズンパス・個人スポンサー・ファンクラブ会員対象】2024新体制発表会見 観覧者募集のお知らせ

【2024新規ファンクラブ会員対象】ユニフォーム割引価格購入方法

さて、今シーズンのJ2最終節となったアウェイでのツエーゲン金沢戦における記事の最後に『また来シーズンも、シティライトスタジアムを始めとした、ファジアーノ岡山が戦うスタジアムで、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。』と書き記しましたが、正直なところ、来シーズンも、今シーズンと同じように、最前列で大旗を振るかどうかは全くの未定となっています。
曖昧過ぎる表現になっていますが、何かあったと言うワケではない…と言えば、嘘になりますかね。
11月の末、私事ではありますが、色々とありました。
知っている人は知っていると思いますし、こう言う場で話す内容でもないので、詳しい事情はさておいておきます。
大きな出来事があったと言うよりかは、小さな出来事が積み重なって、自分の行動を制限せざるを得なくなったと言ったところかな?
ファジアーノ岡山がJ1昇格プレーオフに進出は出来ず、一足早くシーズンが終わってしまった状況ではありましたが、逆を言えば、ファジアーノ岡山としてのシーズンが終わった後で良かったなと。
これがシーズン中、さらに言えば、J1昇格プレーオフの最中だったとしても、サポーター活動を諦めていました。
とは言え、何人かと約束していたことを反故してしまったので、その点は本当に申し訳ないところもあります。
もう一区切りはついているので、その点については、心配は不要ではありますが、今後、同じことが起きないとも限りません。
もし、開幕前に起きた場合、一時的ではありますが、自分はサポーター活動を諦めてしまうかも。そう言う可能性もあり得ると言ったところ。
昨日は昨日、今日は今日、明日は明日、同じ瞬間は二度と訪れない。それを改めて体感させられた一か月だったような気がします。
“次がある”ではなく、“これが最後”と言う気持ちを新たにしたいとも思いましたね。

正直なところ、今シーズンは『もう辞めた方がいいんじゃないか』と思うことが明確に二度、ありました。(まぁ、細々として思うことは度々ありますけど)
今も『さて、どうしたものかな?』と言う気持ちがあることを否定しません。
そんな気持ちを持っているがゆえに、必要以上に考え込んでしまうところもあるのかもしれませんね。
何はともあれ、どこかで気持ちを整理し、スイッチを切り替えるための区切りが必要と言ったところでしょう。
今、このシーズンオフの間に、悩むことは悩んで、考えることはしっかり考えて、2024年のファジアーノ岡山と共に戦えるよう、備えたいと思います。

何だかよく分からない文章になってしまいましたが、また一年、よろしくお願いしますと言うことで!
皆様、良いお年を!

2024年、自分は本厄に当たっているのですが、何事もなく、一年の終わりを迎えた時に、この文章を読み直して、『あー!穴があったら入りたい!!』と思えるようにしたいものですね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?