見出し画像

11月3日は、〇ーさんの日?!

日に日に紅葉が鮮やかさを増していく産山村。
さて、今日は何やら池山水源が騒がしい様子。。

画像2

画像6


一体何があったのでしょう…??

画像3

「井さんのふるさと、産山村」宣言…???
これは一体??

日本で一番「井さん」の多い村!!

実は産山村の人口1400人あまりの約2割、280人ほどを占めているのは、日本では非常に珍しい一音一字名字の「井(い)」さんなんです!

日本では飛びぬけて井姓の多い産山村。
それならば11月3日を独自に『いー(11)さん(3)』の日として、全国に散らばる井姓のルーツとしての「井さんのふるさと、産山村」宣言をしよう!これから全国の井さん、産山村のファンの方、井姓と関連の深い湧水をはじめとする自然に興味のある人が、訪れやすい村にしていこう!

そんな想いから、村民が中心となった『全国井さん祭り実行委員会』が発出したのです。

飲みの席でふと話題になった、産山村の「井」姓の多さ。
ん?これ面白いね。と、だんだんと輪が広がり、今年の2月に「全国井さん祭り準備委員会」となり、9月から「全国井さん祭り実行委員会」として、井さんだけでなく村の人、移住者も含めて準備が進められてきました。

画像4

そして今日。
記念すべき『いーさんの日』に、池山水源にて「井さんのふるさと、産山村」宣言式が行われました。

画像5

画像4

しかも、宣言が行われたのは「11時03分」!!!笑

画像7

画像8


とんでもない「井」姓への愛を感じます。
※「井さんのふるさと、産山村宣言」全文はこちらから読めます。

子どもたち

産山村の子供たちによる「アイラブ産山村」宣言も。

画像10

宣言式の後には手づくりの竹のコップを使い、全国名水百選である池山水源の水で乾杯。

画像11

ちゃんと「井」の文字が入ってます!!!

画像12


お天気にも恵まれ、集まったみんなの心も晴れやかな一日となりました。

画像13

ここで井さんファンクラブメンバー募集のお知らせです!!

「全国井さんファンクラブ」メンバー募集!!

全国井さん祭りや記念植樹などのイベント情報に加え、産山村の観光情報やイベント・キャンペーンの情報を配信する全国井さん祭り実行委員会公式LINEアカウント「全国井さんファンクラブ」が開設されました!
そこで、井さんファンクラブのメンバーを募集します!

【入会条件】どなたでも入れます!
・井姓の方
・産山村出身の方
・産山村が好きな方
・産山村を訪れたことがある方
・水と緑の保全に関心がある方

【入会方法】すぐにできます!
1. LINEアプリの「ホーム」から右上の「友だち追加」を選択
2. 「QRコード」を選択
3. 下のQRコードを読み取る

こちらのURLからも友だち追加できます。
https://lin.ee/XoFkN3N

【全国井さんファンクラブのこれから】
全国井さんファンクラブの今後の”夢”は、映画「ミッション・インポッシブル」の主人公イーサン・ハント(トム・クルーズ)や俳優のイーサン・ホーク(主な主演作品:ガタカ、ロード・オブ・ウォー)が、このファンクラブに入会して産山村に来てくれたらいいな♡、と期待しています。
また、井さんLINEスタンプを作って、みんなが使ってくれたらいいな、と考えています。

画像14

【お問い合わせ先】
全国井さんファンクラブ(全国井さん祭り実行委員会)事務局
産山村 企画振興課 長浜まで
(電話:0967-25-2211)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?