見出し画像

【扇棚田水路清掃】ご協力ありがとうございました

4月9日(土)扇棚田水路清掃を実施致しました。
総勢12名のボランティアにご協力を頂き、遠くは福岡県から朝6時に出発された参加者の方もいらっしゃいました。

作業内容は山吹水源から扇棚田へつながる、約1.8kmの水路清掃でした。
落ち葉や土砂がたくさん入っており、撤去するのは一苦労💦
年々、扇棚田を維持する地元の方も減っており、例年は6名で半日以上かけて作業をしているとの事。
「遠くから沢山の方に参加頂き、またこのように関心を持ってもらえていることが嬉しいです」と地元の方から声がありました。

2時間ほどで作業が終了し、山吹水源に恵への感謝を伝えた後、水源の周りで、参加者全員で昼食をとりました。
アーモンドカフェダベリバ弁当と、高菜漬けやしいたけ、わらびなど産山村ならではの食を楽しんで頂きました✨

昼食後、いよいよ水路へ放水です。
蓋をしていた木の板を外すと、一斉に水が流れ出しました!
音を立て、枝や葉を巻き込みながら水路を進む水は迫力があります。
途中、落ち葉を取り除きながら登ってきた水路を戻ります。

無事に水が扇棚田近くまで行き届き、本日の水路清掃作業は終了致しました。
最後には、扇棚田で収穫したお米「あきげしき」と乾燥椎茸が参加者に配られ、皆さま笑顔で帰られました。
これから5月上旬頃に扇棚田へ水張りを行い、田植えを始めます。
ご協力頂いた皆様のおかげで、今年も立派な稲穂が実ることと思います。
あらためて、ご参加ありがとうございました。

今後もこういった、地域に関わるイベントを開催する予定ですので、ぜひ皆様のご参加お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?