移住をお考えの方に 3

移住情報 3


私の場合


移住を考え始めてから

周りの人に

「移住をしたい」

という気持ちを伝えました。


だいたいどのあたりで

どんな暮らしがしたいか


をお伝えしていくと

情報が集まってきます。



そうして

ご縁がつながった地域に

実際に訪問してみました。



繋がっている人がいて

案内してもらえるというのは

本当に心強いです。



あちこちで親切にしてもらいました。



お世話になった皆様

ありがとうございました!



訪問した地域は

それぞれとても魅力的で

身体がたくさんあったら

全部の地域に移住したいくらい!



私の希望は


海と山があり

湧き水があって

晴れの日が多いところ

温暖で

愛知県からそんなに離れていない地域。



訪問した中でその条件にあったのが

淡路島でした。



だからと言って

淡路島のことは何も知らないし、


用事があって3回くらい行ったことはあるけど、

どうしていいのか分からない状態でした。



そんな時

他の用事で友人に紹介してもらった人が

私と初対面にもかかわらず、

「淡路島に移住したい」

という、私の希望を聞いて


「淡路島ならこの人のところに行くといいよ」


とすぐに淡路島でオーガニック農法をされている方に

電話でコンタクトを取ってくださり

あれよあれよという間に

淡路島に行けることになりました。



紹介してもらった淡路島の人は

山岸さん。



初対面の私と息子を

2泊3日受け入れてくださり

淡路島のいろんなところを見せてくれて

この人に会っておくといいよ

という、淡路島の重要人物 にも

会わせててくれました。


それだけでなく、

宿泊も、食事の面倒も見てくださり、、、



その数か月後、

淡路島にお試し暮らしをすることになった

と、お伝えすると

先輩移住者さんを紹介してくださり

空き家まで探してくれました。



凄い人です。



山岸さん

淡路島に来るきっかけを下さり

本当にありがとうございました。



こんな感じで、

夢は口に出してみると

叶いやすいと思います。



SNSでつぶやいたり

ことあるごとに

夢を語る。



きっと

ご縁のある情報が

集まってくると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?