SUNMI V2 ProのPlayストア(GMS)の恒常有効化

【追記 23/01/29 21:11】いくつか検証をいたしましたのでお知らせいたします。
・FoodPandaのピンク色の端末→本文に追加しました。
・ヨドバシカメラ等で発売されている「Sunmi P2 Pro(blaynさん)」は「提供元不明のアプリ」と「開発者向けオプション」が使用できない他USB接続も充電のみに制限・Google Playストアは入っているが有効化できる手段が一切ないため「有効化不可能」という決断をとらせていただきます…(決済端末なのでセキュリティ重視なのかな…?)
・V2s(GMS+NFCバージョン)を新規注文しました。こちらについてはすでに有効のため省略させていただきます…
またこれに伴い、本文を数箇所書き換えました。

【重要な追記 22/08/15 23:50】一部端末にて「Playストア自体がない」「adbコマンドを打てない」等の端末があります。こちらでも把握し方法をかんがえていますのでしばしお待ちください…
まだ「設定」→「アプリ」→「すべてのアプリ」の列にGoogle Playがない場合はこの方法が使えません。(特に後期型)

先日、twitterをみてポチっとした端末が届きました。

SUNMI V1とV2 Pro

SUNMI V2 Pro(StarPayカスタム仕様)です!(ちなみに左の端末は初代V1です)

さて、バズった方のツイートはV1sというAndroid6.0搭載の端末ですが、こちらはより新しいAndroid7.0が搭載されていて、さらに4Gに対応しています。実際にメインで使用している楽天モバイルのsimを差し、APNの設定をし、通信できるのを確認しました。スペックは以下の通りです。
・SoC SnapDragon 425
・RAM 1GB, ROM 8GB
・Android 7.1.2
・58mmレシートプリンター
オプションでNFC搭載・RAM2GB,ROM16GB化することができるらしいですがこの端末にそんなのありません。
この端末、触っている方および実際に現場にて使用されている方はお分かりかもしれませんが、「Playストア」がありません!(まぁ業務端末にそれ入れると利用者に好き勝手にされちゃうからね) しかし設定→アプリと進んでいくと「Playストア」と「マップ」がありますが有効化できません。これはもしや使えるのでは...?(WELCOM DESIGNさんから購入したSUNMI V1sはGMSがすでに有効です。)それではPlayストアをちゃっちゃと有効化しましょう!


用意するもの

・SUNMI V2 Pro
・adb環境を構築したPC (私はWindows10です)
・USB-TypeC通信ケーブル

諸注意

SUNMI V2 ProはAndroid 7です。そのため、adbによるアプリの強制有効/無効化ができるためこの手段が使えます。したがってSUNMI V1s以下では使えません。
この記事で行う方法はroot化は伴いません。
また、この記事で使用する端末はStarPayの端末のみで検証しています。他のバージョン、および入手先では操作が異なる可能性があります。
お店の端末を無理矢理Playストアを有効化したり、ゲームをしたりしないようにお願い致します。(決済サービスor店長から怒られるからね。)

StarPay端末(端末に直接印字されている端末)の場合

この節では、StarPay端末(端末に直接印字されている端末)の場合についてです。
私が所持している端末のビルド番号は1.3.2、SunmiOSバージョンは2.7.15です。

1.GMSの有効化

まず、泥端末を着弾したら真っ先にやること「開発者オプション」「USBデバッグ」をONにします。
「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」を7回タップ
戻って「開発者向けオプション」→「USBデバッグ」をON
その後adb環境が構築されているPCに接続します。(adbの構築はインターネットに出回っているのでそれを見て)
「Debugging Success」と出たらコマンドプロンプトを起動し、以下の2つのコマンドを入力してください。(3つ目はマップが必要な方のみ)

adb shell pm enable com.google.android.gms
adb shell pm enable com.android.vending
adb shell pm enable com.google.android.apps.maps

以上でPlayストアが有効になりアプリをインストールできるようになります。
しかしこれは一時的なもの。再起動したりPlayストア自体のアップデートで再び無効化されます。再起動するたびにコマンドを打つの、大変ですよね…

2.GMSの恒常有効化

①GMSを無効化するアプリを無効化する

GMSを無効化するアプリ「com.sunmi.baseservice」を無効化します。このアプリはいわゆる「動作を監視するアプリ」と考えていいです。(サービス提供者(ここではStarPay)が設定するアプリ)
引き続きコマンドプロンプトにて以下のコマンドを打ちます。

adb shell pm disable-user --user 0 com.sunmi.baseservice

以上でGMS(Playストア)が恒常に有効化することができました。再起動してもPlayストアが無効化することなく、コマンドを打つ必要がありません。

②GMS恒常有効化でできなくなること

この一連をおこなうことで以下の動作ができなくなります。
・USBデバッグの自動有効化
初期状態はPCにつなぐとUSBデバッグが自動的にオンになりますが、この一連でできなくなります。(私としてはUSBデバッグONで使えないアプリがあるのでうれしい)
・(他に見つかり次第こちらに書きます)

FoodPanda端末(ピンク色)の場合


V2 Pro(Foodpanda仕様)

この節では、FoodPanda端末(ピンク色の端末)の場合についてです。
私が所持している端末のビルド番号は1.0.26です。
実はFoodPanda端末の場合、オリジナルのAndroid(私個人のあだ名で「素の泥」)に近いものを採用していて、その影響かどうかはわかりませんがPlayストア(GMS)が最初から有効になっています。

改造方法

前提条件として、通常の場合FoodPandaのピンクのホーム画面の状態であることを確認してください。中古で購入した方で普段のAndroidのようなホーム画面が数分続いている場合、改造不要の可能性があります。
まず、一旦電源を切り、再起動してください。
再起動直後すぐに「設定」→「バックアップとリセット」→「データの初期化」→「モバイル端末のリセット」を素早く押してください。操作途中でピンクのホーム画面が表示されたら再走最初からやり直しです…
初期化が完了し、通常のandroidに初期からあるようなアプリ(Google Playやカメラ、電卓等)と「MobiControl」「System Update」「Volume key s…」アプリのみ画面上に残っていれば成功です。(なお初期設定の画面はありません。直接ホーム画面になります。)

あとがき

今年でぽすろいどの活動をはじめて2年が経過します。シャープ RZ-A460からはじまった私の業務端末所持、ナンバリングも「12」となったこともあってたくさん所持するようになりました。半年前にSUNMI V1という初代の端末を3台購入し、いまも元気に稼働しています。正直SUNMI端末がtwitterでバスったことは個人的にとてもうれしいです。引き続きSUNMI端末他ぽすろいどをよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?