見出し画像

二階建ての通勤電車

通勤ラッシュの中央線の後に2階建ての新幹線を見ると、都市部の在来線も2階建てにすりゃよいのに…と思ってしまうのは自然だろう。じつは高校時代、朝の通学時に通勤ラッシュに悩まされていて、利用している鉄道会社に2階建車両を導入するよう訴えたことがある。しかもフランスで実績があることも示しながら 笑。
そしたら、高校生の健気な訴えに心打たれたのかは知らないが、丁寧に対応してもらったのだった。鉄道会社いわく、ラッシュは会社にとっても頭の痛い問題で、過去に2階建車両の可能性も考えたが、分単位で走る今のダイヤだと人の乗り降りに時間がかかり過ぎて断念したのです、ということだった。

なるほど〜、と腑に落ちてしまいました。
高校時代の思い出。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?