見出し画像

MESH

MESHを使ったら何かできそうだけど、いまいち具体的なアイデアが湧かない…ということで、MESHとRasberryPiを繋げて遊ぶイベントに参加した。いろいろ試して思いついたのは赤ちゃんがいる親向けのソリューション。

親の目が行き届きづらい夜間に、赤ちゃんの脇の下に温度センサーをバンドで固定して、例えば15分間隔で体温を計って、データをGoogleスプレッドシートに吐きだしていく仕組み。もし1度以上の温度変化を検知したらLEDと音で親に知らせる機能付き。正確な温度を計るのは難しいかもしれないが、経験上、発熱時や体温変化の傾向が分かるだけでも役に立つはず。

我が家でいうと、次女はすでに3歳で被験者としては物足りない…

他にもおもしろいアイデアがないか考え中です。

#

MESHのホームページでレシピ集を眺めるのも楽しい。とくにおもしろいと思ったのは以下の3点。

寝返り・オムツチェッカー
https://recipe.meshprj.com/jp/recipe/3124
*センサーが付けられたオムツが笑える

視聴時間を決めて子どもの テレビ見過ぎを防ぎたい!
https://recipe.meshprj.com/jp/recipe/182

植物と語りあえる水やり機
https://recipe.meshprj.com/jp/recipe/42

ソニー MESH
https://meshprj.com/jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?