見出し画像

ジェルネイルに年間20万払っちゃった女は最終的にohoraに行きついた

「ohoraすげーよ!?」と言いたいだけの記事なんですが、実録・わしの爪も添えてお送りします。

ジェルネイル、毎月通うと空しくなる問題

私、2014年くらいからジェルネイルをサロンでやってもらっていて、自分でやろうとは夢にも思っていなかったんですね。

そして、現職に転職してから、「自分へのご褒美」と称して毎月サロンに行ってジェルネイルをしていたんですが、通ううちに

・ジェルを取り除く時に爪を削るのでだんだんと爪がペラペラになる
巻き爪が地味にひどくなる
・運が悪いとグリーンネイル(つまり爪にカビが生える)になってお休みする
・自分より明らかに年下のネイリストの話に合わせるのが滅茶苦茶苦痛
・たまにネイリストがこっちの地雷踏んでくる

という各種課題が明らかになってきたんですね。

それでも、店の立地変えたらええやろ!と自宅近辺のサロンに行き、めっちゃ当たりのネイリストさん(仕事の話題に的確に相槌が打てる+ネイルのクオリティも良い)がいらしたので、彼女が在籍しているうちは元気に通っていたのだけど、そういう優秀な人ほど、別の世界線から求められていなくなるのが世の常。

彼女が辞める……という頃合いになって、ふと自分のお金の使い道を見て、ジェルネイルに年間20万円も使っている自分にドン引きしたわけです。

そうして、あっさりとサロンのジェルネイルからは足を洗い、マニキュアに切り替えていったのですが、これもこれで問題がありまして。

マニキュア、お風呂に入ると即終了する問題

どうも私の爪の体質のせいか、サロンで塗っても自分で塗っても、マニキュア塗ってからシャワーやお風呂に入るとすぐ剥げるので、絶対に1週間以上持たないんですよ。しかも人差し指の爪が物理的に割れてくるし。

マニキュア長期間持つ人って奇跡の爪してるか、超マメかのどっちかだな。ちなみに私はこんなことするくらいズボラだから無理。

というわけで、リモートワークで時間ができたとしても、剥げたら片っ端からネイル塗るのはちょっとどころじゃなく苦痛だったので、別の方法ないかなと思ったら、あったんですよ、別の方法。

それがohora。ジェルを途中まで固めて作ったネイルシールなので、シール的に貼ってUVランプで固めればOKという。

公式の写真がキレイなので「本当にこんな感じでできるの?」と半信半疑だったりすると思われそうなんですが、できます。

実録・ohora貼ってみたよ

では、この記事では届いたところ~初回のネイルシールを剥がすところまで、アラート氏の実録おててを添えてお送りします!

公式ショップが楽天にあることもあり、正直言うと積極的に楽天経済圏に巻き込まれに行きたい(=楽天アフィリエイトを活用したい)ところなのですが、noteがリアルおこになるのでここでは控えます。

画像1

スターターセット(ランプとシール2セット)+リムーバー+トップジェル+追加のシール(N Piannisimo……21/7/26現在、今の公式ショップでは扱ってないらしい)まで加えて9,700円。サロン1回行くのと同じくらい。

画像2

箱を開けるとシールがずらり。これだけ枚数あれば2~3回分になる、ってのは嘘じゃない。組み合わせても使えるし。もちろん全部開けてチェックしましたが、外箱と色味が違うということもなかったのが好印象。

画像3

少し伸ばせるやわらかいビニール、くらいの扱いやすさ。感触もぷりぷりしてて、「ジェルネイル感ある……!」と感動したり。薄い色はシアー感あってかわいい。

貼った後は付属のオレンジスティックでしっかり圧着していきます。端は親の仇!ってくらいゴリゴリ押すのがオススメ。そして、シールは長めに作られているので、余った端を切り取ってからUVランプで固めていきます。

サロン行くとだんだんわかる+公式説明書にもちゃんと書いてあるのですが、親指から始めるのがやっぱり楽です。親指だけついてる角度違うんでね!

画像4

アート入りシールを貼った方の爪。右手の親指のほうが形がキレイなのでアートに割り当てがち。

画像5

全部貼って固めるとこうなる。ちなみに、貼っただけだとちょっと薄さが気になるので、トップジェル塗って固めるのを個人的にオススメします。これやるともう完全に感触がサロン帰りの爪になる。強度もつくから爪割れないし。

ただし、トップジェルが結構ゆるいので注意。爪のキワに乗せすぎて硬化熱食らわないようになるには鍛錬が要ります……w

とはいえ、2000円くらいの追加出費でずっと爪眺めて触りたくなる感じになるのはすごい。

お風呂は?剥がしたらどうなるの?

基本、お風呂くらいではびくともしないですね。ここら辺はジェルネイルと一緒。ただ、ジェルネイルってコストがかかるので、ジェルが浮いてきても来月まで我慢したりしがちなんですが、ohoraはコストが800円/回くらいなので、気になったら容赦なく剥がしてデザインチェンジできるのも魅力。

なお、私の場合は利き手である左手の人差し指・中指を酷使しがちなので、ここから割れたり浮いたりするんですね。ohoraも例外ではないので、「試しに剥がしてみよー!」とリムーバー使ったらだんだんむしゃくしゃして全部剥がす羽目にw

ちなみに、ちょっとした割れならリムーバー使って貼りなおすより、トップジェルを上から塗って固めたほうが最終的な持ちは良くなります。(2回目のデザインで試して実感した)

画像6

リムーバー使って剥がした後の爪。直接ジェル乗せるよりオフした後の爪のダメージが少ないのがおわかりでしょうか。なお、リムーバーのかほりはちょっとカッコイイおじいちゃんのポマードって感じなので好みが分かれるかも。でも有機溶剤の香りよりは全然いいかな。

サロンで剥がしてもらうと「これ自宅でやるとか嫌やな……」ってレベルで削りカスとぶし、アルミホイルとコットンの消費は激しいし、ネイルオフマシンは歯医者のドリルみたいで物騒だし、爪もガサガサしているし、あらゆる意味でダメージを受けますが、ohoraなら楽勝。

究極のメリット:人に会わずに、部屋汚さずにジェルネイルできるやん!!!!

そう、これだけジェルネイルに近似した存在なら、量産型ネイルサロンはもう要らんのです。

週1~隔週くらいで一人でマイペースに楽しく貼って、ランプで固めるだけ。アレンジも効くし、ネイリストとの相性に気をもむ必要もない。しかも部屋も全然汚れない。貼って固めたら爪も強度上がるから全然割れないし。

そして、一番重要なのはデザインが可愛いこと。シンプルな単色ネイルのみならず、特大ストーン付きデザインもモリモリあるので、シンプル好きから、何かデコらないと気が済まない私のような人類までをもカバーしている。

なお、最初からohoraに行きついたので他社のネイルシールを碌に見ていなかったのですが、ド●キでみたネイルシールが爆裂ダサくて泣きそうになったもんね。かわいいのは正義。

公式サイトのデザイン見て、「次はこのデザインかなー」と想像して買い物かごに突っ込むだけで幸せな気持ちになるってなかなかないので、ほんと貴重な存在です。

※何でこんなことしているのかというと、単発で買うとソウルからの国際郵便の送料がえげつないからです。数か月使う用にまとめ買いするのがお得なのです……!

今度はジェルネイルである(=ジェルネイル資材だったら併用可能)ことを活かしてカスタム遊びを試してみようっと♪

追記:カスタム遊びの話をしてみたよ

有言実行してみた。本当は自分のblogでやろうかと思ったんだけど、支払い放置したら(そもそも放置してた記憶がなかった)blogが跡形もなく消失してしまったのでヤケを起こしてnoteで続行することにした。

いただいたサポートは個人活動の運用・改善の原資に充てられます。 ★サポート機能で「ブラック企業アラート」サービスを始めました!詳しくはこちらのnoteからどうぞ→ https://note.com/ubon_ratchat/n/n44eb4c6cf958