マガジンのカバー画像

徒然脳内筆記

65
最小工数でお届けするべく、脳内発話をダラダラ書いて、加工を最小限にしています。
運営しているクリエイター

記事一覧

やっぱり「自分の正体」を知っている方が家庭生活でも強いのだろうな

名実ともに大黒柱妻となったこともあり、家庭論関連の本を読み漁る日々が続いております。そん…

「保活≒重めの書類仕事」だった件について

世の中的には「保活しました」というと「私が復帰するための保活」だと普通に思われがちなんで…

お子誕生のbefore-after【個人編】

お子誕生って基本的に「子供本人」と「そのお世話」を中心に語られがちですが、それは先達がい…

育児の重要工程「授乳」をPdMっぽく分類・フローチャートに落としてみた

育児あるあるの「授乳」ですが、完母(完全母乳)~完ミ(完全ミルク)まで各種グラデーション…

痛み耐性がありすぎて、あんまり参考にならない出産記録になった件

6月中旬に、予定日前倒しで第一子を産んできました。母子ともに健康です。健康すぎて一か月検…

「アーティスト・ウェイ」をやってみた1年後、随分遠くに行っていた。私の創造性は意…

去年の今くらいからこの本のワークをやっていて、 当時のモーニングページに書きつけていた文…

大型車の後部座席に乗って、昼下がりの結婚式場に運ばれてしまった

しかも披露宴やる方のところな。愛を誓わない方な。 ……という夢をみたわけです。今朝。 最近どうも、見る夢がカラフルかつリアリティもりもりになっておりまして、概要レベルでも記録しておく必要がありそうだったのでメモしていっています。 なので記事も今日はこれだけwごめんねw

定期的に「母校を卒業できない夢」を見ている気がする

そして目が覚めた瞬間「いや私卒業してるわ!」と突っ込むところまでセット。 実際、大学の時…

働くロングヘア女は一本かんざしのまとめ髪を覚えると超便利

最近言いたいことはまじでこれ。 諸事情により、髪の毛を伸ばし続けておりまして、とうとう毛…

仕事では猫かぶっとけ。家では猫になれ。

「個性を認めます」的なお題目を掲げている場=noteでこういうこと書くのアレなんですけど、ぶ…

250

1年後のことが本気でわからないし、自分の足跡もなかなか思い出せないので、忘れない…

最近特に「予想できねぇなぁ」という感想になってきています。 私あんまり、長期・中期計画と…

今から13年越しくらいのネタバレすっぞ

自分のネタを自分で解説すんのこれなんて罰ゲーム?って感じするんですけど、未だに誰も指摘し…

コミュニケーションの場には「水とりぞうさん」が欲しい

水とりぞうさん、ご存じでしょうか。 押し入れの除湿に役に立つあのぞうさんです。そしてキャ…

「会話欲」から「ちょうどよさ」について考えてみた。

最近、美容室やらストレッチやらまつエクやらに定期的に通っている時に「ほとんど話してないか、寝てる」ことに気づきました。 以前は結構この手のお店でおしゃべりしていたし、特にストレッチ店に至ってはおしゃべりしたいお客さん(だいたいお金持ってそうなおじさん)だらけなので、おしゃべりすること自体は普通の欲求のはずなんです。でもどうにも最近の私は彼らと話すネタがないのです。 でも冷静に考えたらそんなの当たり前で、 日中は仕事しながら夫さん(会社として不可逆な在宅勤務が確定してしま