読者

異修羅(間章)「ミリしら予想大会のおしらせ」 #異修羅ミリしらT

(この記事は随時追記と修正が行われます)
・組み合わせ発表回を追記しました。
・心構え(第1部を読みきれなくても大丈夫)を追記しました。
・実質的に「応援上映」であることに気が付きました。
・不安点がかなり解消されました。
・組み合わせ表へのリンクをはります(7/18予定)

珪素さんの小説「異修羅」を読み始めた人が多いようなので「先のことを知らないうちにトーナメント勝敗予想をしよう」という企画です。正確にはミリしら(1ミリも知らない)ではない。(ミリしらでも参加可能)

※追記:特に予想で勝敗を決めるわけではないので、ほぼ「応援上映」であることが判明しました。つまり、推し修羅を応援する。純粋に推す。そして、 #推しが死ぬ

「求む、読者自称者」

平成最後の夏、センター北とセンター南の間の緩衝地帯(虚無の河)の河川敷に看板が立った。(「読者自称者」とはいったい?)野生のボブ自称者がいぶかしんだ。

「最近、異修羅を読み始めた人でトーナメント勝敗予想をしませんか?」

フレンドリーな文言にポリティカリーコレクトネスな笑顔の少年少女やうさぎ、くまがダンスを踊るイラストが添えられている。しかし、内容は殺伐とした勝敗予想、いや生死予想のお知らせである。

「2018年7月某日頃に開催予定。(開催期間は数日間を予定しています)」

なるほど。かえるくんが得心したように頷く。最近、異修羅を読み始めた読者の気配を感じたアイツらが動き出したというわけか。がまくんは小説を読まずにアイスを食べている。平成最後の夏が始まろうとしている。

「ベテラン読者自称者の参加も大歓迎!詳しくは続けてお知らせします」

????「ルールはひとつ《ネタバレ禁止》だけだ」
????「ネタバレに配慮した予想や応援ならばよいが……」
????「欺瞞!攪乱!陰謀!が巻き起こるぞ!」
????「それで済めばよいが……《推しに必要以上に感情移入させてから殺す》初心者自称者が出現するかもしれんぞ」
????「構わぬ。真のボブの出現以降、ボブ自称者は全て淘汰されたように彼らもまた純然たる予想参加者にすぎぬ」
????「そうね。ネタバレがネタバレにならない作品だわ」
????「楽しそうに自分が好きな小説を読む初心者を眺めるに勝る娯楽はあるまい」

そして、そういうことになった。

イベント概要(まじめ)

【時間停止・時間遡行のお願い】
・「第1部 十六修羅」のエピソードを読んでいることを推奨しますが、第1部を読みきれなくても推しキャラが1人でもいれば楽しめると思います!
・「異修羅」の一回戦出場選手と組み合わせが明らかになった時点でストーリを停止させてください。(具体的な話数はこちらで指定します) 追記:第2部の「間章 その4」が発表回です。そこまでで停止をお願いします。
・「一回戦」とか「一対一」そういう括りの大会ではなくなったら出場選手(16名?)の生死予想に切り替えます。(8名の生存者を予想)
・すでに読みすすめてしまった場合は、うまいこと時間遡行能力を用いたり都合のよい記憶を生み出したりすれば問題ありません。
・ネタバレ禁止です。具体的には「予想の論拠に結果を持ち出すのは禁止」です。

【参加方法】
・参加条件は「異修羅」の読者(読者自称者)または当まとめで読んだ程度でもOK
・期間内にTwitter上のハッシュタグ(あとで決めます)をつけて勝敗予想を投稿することでエントリー完了 「#異修羅ミリしらT」を使用。
・期間内にエントリーされた投稿を開示したうえで1回戦を読み進めて悶絶します。
・初心者と初心者自称者の区別はつかないのでご参加をお待ちしております。
・参加者は1名~3名程度を予想しています。

【勝敗予想の投稿について】
・予想投稿は当ノートおよびTwitterモーメントでまとめる可能性があります。ご了承ください。
・同様にプロ読者自称者の記事などにまとめられる可能性があります。
・勝敗予想についてはタグ込みで1ツイートにまとめてください。
・1ツイートに収まらない説明や長文の自分語りは勝敗予想Tweetのスレッドに追加するなどでお願いします。
・この企画は勝敗が決する前になるべく多くの視点で出場者に感情移入する機会を作り #推しが死ぬ を最大限に味わうための陰謀です。
・投稿開始日から1日ごとに1戦が進行して8日間で予想の投稿が完了になる予定です。

【おしらせとおねがい】
・こうしたら?みたいなアイデアはコメント欄へお願いします。
・ベテラン読者自称者の皆様からのコメントもお待ちしております。
・企画の内容的に若干のネタバレが生じることをお断りしておきます。

【タグリファレンス】
・予想投稿に #異修羅 本タグをなるべく使用しない。新規読者へのネタバレ防止と既存読者に迷惑をかけないように。ラブリスペクトラブ。
・予想の投稿は #異修羅ミリしらT のタグをつけて投稿する。
・感想戦とかはどうしようかしら? 別タグ必要かしら?

【まとめかた】
・オモコロ式の対談風のまとめはおこなわない。
・特設ページにトーナメント組み合わせ表を提示。
・それぞれの対戦に寄せられた予想投稿をTweet引用してぶら下げる。
・投稿内容が多い場合はピックアップか部分引用します。
・寄せられた勝敗予想の勢力を当編集部がまとめます。
・例:「●●対△△は予想では●●が優勢。理由は●●がおいしそうだから。△△は相性が悪いという意見が多いようです」
・まとめ人自身が「この先を読んでいない」のでまとめの投稿時点では答え合わせはできません。
・結果の提示はどうしようかな。記事を投稿した時点では書かないほうがよいよね。(たぶん分割投稿あるいは時限追記します)

【目標とする温度】
「刃牙を全然ワカってない人」の予想企画くらいの「初心者は真面目に予想。既読者はそれを観て楽しみ時には初心者に戻って純粋に予想をする」を目指す。

【不安点】
・これからの「間章」で人が死ぬと予告されている。(出場者が予測できない) => ※追記:出場選手確定までたどり着き把握しました。
・組み合わせ発表の時点で熱量がヤバイと予告されている。(そこまで読み進められるかわからない) =>※追記:実際やばかったしもう泣いてる。
・意外と参加者が増えそうで思いのほかヤバそう。(あきらメロン) =>※ベテラン読者自称者に発見されたのでご参加&観戦をお待ちしております。
・尋常な形でトーナメントマウンテンが形成される保証がない(グロロー) =>※心配無用でした。
・とりあえず、主催として読み進めることを優先しよう。 =>※異修羅おもしろいな。


いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。