フルリモートになって初のリアルイベント、第1回「ユビコミュ」を開催しました!
(この記事は、新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置が発令される前、2021年12月に実施した社内イベントについて記載しています)
こんにちは。以前の記事で、ユビレジは2020年3月末からずっとフルリモート の働き方を継続していると紹介しました。
フルリモートの良さは上記2人の社員が語ってくれているように、“時間の余裕が生まれた”ことや、“家族と過ごす時間が増えた”など多々あると思うのですが、でもやっぱり、たまには「リアルで会いたいな」という意見は各所であがっていました。
そこで、特にフルリモートになってから入社した人たちが、他のメンバーと直接会う事ができる機会をつくろう!という事で、「第1回ユビコミュ」を昨年末に開催されました。
「第1回ユビコミュ」の概要(ざっくり)
【コンセプト】 気軽に、ただみんなとしゃべるだけ !
【場所と時間】原宿、平日の15~18時の間 【参加者】社員、派遣・SESの方、今後の入社予定(内定者)の方 【その他】参加自由・出入り自由(交通費は全額会社負担)、軽食有り、参加した時間は勤務時間扱い。
それでは、当日の様子を写真で一気にご紹介します!
会場はこんな感じ。
参加も出入りも自由なので、ゆるりとスタート。
ちょっとずつ人が集まってきました!
外が暗くなる頃、結構賑わってきました。(飲食をする時以外は、基本マスク着用で実施しています)
会場に来れない方にも雰囲気を感じてもらえるように、リモート中継も実施しました。
参加状況は?
おおよそ半数の社員(40人くらい)が会場に来てくれました。特に遠方のメンバー(たまたま帰国していたベトナム在住のエンジニア、石川県在住のマネージャー、大阪支社のメンバー)にも、この機会に会えたのは良かったです!
今後の予定は?
コロナ情勢により変更する場合もありますが、おおよそ 四半期に1度で開催する予定です!
最後に
フルリモートの良さはもちろんたくさんありますが、リアルならでは良さもやっぱりあるな〜と、改めて実感しました。特に今、ユビレジは事業拡大による新規メンバー募集を積極的に行っています。
大きく生長中の「チームユビレジ」ですが、こういった社員交流を開催しつつ、今後も強い組織づくりをしていきたいなと思います!
それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。