見出し画像

2019年、一年間のUbieのできごとまとめをお届けします

ほぼ月一回、Ubieの最新情報をお送りしています。今回は、年末ですので2019年一年分のできごとをまとめました!

2019年のメンバー数推移

メンバー数は、この一年間で約倍増となりました。特に秋以降は、AI問診Ubie が拡大フェーズに入り、全国の病院に展開していくビジネス職メンバーの仲間が増えました。

1月〜3月のできごと

■ AI問診Ubie 1-3月の大きなアップデート
医師画面の編集機能をリリースしました
■OKRの本格運用を開始しました
2019年は、会社全体としてOKRに本格的に取り組んだ一年でした。
1月に共同代表阿部より今後の本格運用について方針共有があり、「Measure What Matters」という書籍を全社員に配布(今も入社時に配布しています)。ベースの認識を合わせて本格運用を開始しました。
その後も3ヶ月ごとに運用改善を繰り返し、「ボトムアップで主体的に大胆な挑戦をする文化」の醸成に全員で取り組んでいます。

日経メディカルに、川越救急クリニックの事例が取り上げられました
救急クリニックでAI問診ソフトを使ってみた
■ オフィス移転しました
チーム拡大のため、三越前駅徒歩0分のオフィスに移転しました
■ NHKのAI入門番組にて取り上げていただきました
チュートリアル・徳井義実がAIを考える!人間ってナンだ?超AI入門
■ 経産省の飛躍enterpriseに採択されました
インドのバンガロール・ムンバイを訪問し、現地の医療スタートアップや病院、製薬企業、保険会社などを訪問、商談を実施
■ 合宿を実施し、UbieのValueを決めました
ビジョン・ミッションの公開と、Ubieのカルチャーについて議論しました

4月〜6月のできごと

■ AI問診Ubie 4-6月の大きなアップデート
紹介状読み取り機能、バイタルトリアージ機能をリリースしました
■ 開発チームで、スクラムを本格的に導入開始しました
メンバーの増加に伴い、開発フローを大幅に変更しました。この時期の課題やスクラム導入の経緯については、こちらの資料のP50以降でご紹介しています
■ インターンのHiroくんがカナダからJoin、Twitterでも話題になりました
Twitterで海外から日本のインターン先を見つけた話。
■ 東京都医師会理事の目々澤先生と、ラウンドセミナーを開催いたしました
Ubie主催でラウンドセミナーを開催させていただき、その様子を取り上げていただきました
これが“AI問診”の効果、「問診時間が1/3に」
■日経XTECHに掲載いただきました
AIで医師の問診を効率化、100件の医療機関が導入
■ Ubie2周年Partyを行いました
2周年を記念し、いつもお世話になっている方をお招きしてPartyを実施しました

7月〜9月のできごと

■ AI問診Ubie 7-9月の大きなアップデート
疾患推測理由機能がリリースされ、「どの症状・回答から病名が予測されたか」を医師が確認できるようになりました
■ 北陸の病院として初めて、恵寿総合病院に導入いただきました
日経新聞 七尾の恵寿総合病院、AI問診導入
■ Kotlin Fest 2019
日本最大級の Kotlin Conference であるKotlin Fest 2019で、長澤太郎、八木俊広、磯貝佳典、小谷優空の4名が登壇しました
■ データサイエンティスト @smochi のQiitaが話題になりました
RecSys 2019 ベストペーパーを読んだメモ
■ 社内の卓球活動を取材いただきました
「健康・健全な会社で在りたい。卓球はそれを助けてくれる。」 オフィスピンポンファイルvol.2 Ubie森さん・長澤さん
■ インターン生が2名卒業しました
カナダから来たUbieのインターン生(Hiroくん)はすごかった
世界征服を目指す私が世界一有意義な夏を過ごした話
■ 日経メディカルに掲載いただきました

■ 大規模病院での導入・共同研究についてプレスリリースを行いました
⻲⽥総合病院、慶應義塾大学病院、恵寿総合病院、順天堂医院、東大病院、長野中央病院との取り組みについて発表しています

10月〜12月のできごと

■ AI問診Ubie 10-12月の大きなアップデート
質問選定を大幅アップデートしました
■ 厚生労働省より補助金が交付されました
タスク・シフティング等勤務環境改善推進事業
■ 日経 xTECHに掲載いただきました
病名をずばり診断、ドラえもん「お医者さんカバン」の実現方法を探った
■ Ubieのデザイナー Hatake が Designship に登壇しました
2年連続で Public Speakers に選出、登壇しました
■ 毎日新聞夕刊 一面に掲載いただきました
医師の助っ人、AI問診 書類作成の手間削減 患者の待ち時間も短縮
■アプリマーケティング研究所に掲載いただきました
1週間で20万PV「ためしがき」ツイッターのトレンド入りまでにやった工夫と、AI問診サービスが語る「常識が通じない」高齢者向けUIデザインの改善事例。
■ 政府広報誌で紹介いただきました
Highlighting Japan
■ エンジニアメンバーでAdvent Calendarを執筆しました
Ubie Advent Calendar 2019
■ 会社説明資料を刷新しました


2019年はUbie一同大変お世話になりました!良いお年をお迎えください。

-----ご案内-----

■ Ubie公式LINEにて、定期的に情報をお届けしています
友達追加はこちらから

■ 現在募集中の求人はこちらです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?