見出し画像

2024年02月投資実績

2月といえば(書いている時は3月4日ですが)日経平均史上最高値更新で、4万円突破という非常におめでたい月となりました。年始は33,000円だったのが、2か月で7,000円増え、40,000円とは、、感じている方も多いのではないでしょうか?

私といえば相変わらず恩恵を全く受けておらず、2月は+1~2%で辛うじてプラスという残念な結果でした。半導体の勢いもすごいですが、さくらインターネットや三井E&Sが爆上がりしています。

このバブルに全く乗れていない状況については考えただけでも頭が沸騰するくらい悔しいです。悔しいのですが、だからと言って1日3~4時間使って投資の勉強をするとか、銘柄を500銘柄毎日チェックするなどの行動に起こせていません。なので、乗れなくても当然という結果なのかもしれません。
悔しくないか?と聞かれれば悔しいのですが、じゃあ何か犠牲にできるか?と言われたら夜はお酒は飲みたいですし、FF7で忙しいし、、、
とはいえ、3億円は欲しい。。贅沢極まりない考えですね。。

足るを知る者は富み、強めて行う者は志有り
「足るを知る」とは、みずからの分をわきまえてそれ以上のものを求めず、分相応のところで満足することを意味します。つまり、現在の自分の状況に満足し、今目の前にあるものに対して感謝するという意味です。
「足るを知る者は富む」とは、満足することを知っている者は、たとえ貧しくとも精神的には豊かで、幸福であるということ。何事においても足るを知って満足することのできる者が、本当の意味で豊かな人間であると老子は説いています。
「強めて行う者は志有り」とは、驕らず努力を続けることが大事、努力の先に自分のなりたい姿がある、天狗にならないといった意味が込められています。

Google検索

今ある資産を極力減らさずに、大儲け、一発逆転、大逆張りなどは行わず、自らの分をわきまえて、コツコツと自分なりの答えを導き出せたらと考えています。波に乗れないことは悔しいですが、安易な考えで、行動しないように気を付けます。特にロット管理ですね。一撃で身を亡ぼす可能性のあるポジションは持たずに、極力分散して、コツコツ頑張りたいものです。

とはいえ、強気にロットを張りたいこともあると思うので、大相場の初動となる種は見つけたいと思います。ミニミニさんもコメントしていた、kabukingさんの「全ての大相場はS高から始まる。」はなるほどなーでした。

高値掴みが怖くて、注目された瞬間に自分が買う銘柄じゃないと、勝手に判別してしまうんですよね。その後にもチャンスがあったのに、、みたいな。
ただ、ストップ高に全部乗ってたらえらい目に合う銘柄もあるので、自分の中で材料の質など見極めてからストップ高でも買いに行けるように今後は考えよう。ただ、最初はロットは少なく。練習してみよう。

■投資実績(2024/03/04時点)

SBI資産残高 9,287,529円
楽天資産残高 7,574,932円
合計資産残高 16,862,461円(※2,000,000円一時入金、すぐ出金予定)
先月末保有残高 14,691,728円
先月比 170,733円
目標金額まで -5,137,539円
※NISA除く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?