見出し画像

2024年05月投資実績

5月は決算期で上げ下げ激しかった印象ですが、気が付いてみると日経へ金は38,000円台でもみ合う展開に。米国株はエヌビデアの凄まじい決算で右肩上がりに上がるも、日本株は買い手にかける印象でしょうか。新興株は相変わらず厳しい状態が続きつつも電力関連株に注目が集まるなど、様々なテーマが乱立していて資金が分散している印象です。
私としては右往左往しながら資金がなかなか増えない状況ではあります。

5月の思い出深い出来事としては新規IPOのレジルでしょうか。

もともと4月に十数万の利益を出していたレジルですが、5月半ばは下落が続いていました。監視していたのですが、流動性が乏しく、割安だし、AIでの電力消費が懸念されている中、レジルの成長性も期待できたのですが、圧倒的に流動性が乏しかったため、積極的な買いに向かいませんでした。。
ところがその後、一気に勢いづいて1000円→1400円まで駆け抜けていきました。監視していた分、乗れてないのは残念な結果です。
ただ、監視していた銘柄、観点としては悪くなかったので次に期待したいと思います。

それ以外は積極的な売買は控えています。
慣れた銘柄でトライアルなど、九州が活気づく中で営業利益率の高いディスカウントスーパーは成長性が期待できるので割安になったタイミングで買ってはいますが、慎重な売買を心掛けています。

理由は以前も書きましたが、カービューユーザーの現金比率が12%前後と、低い数値となっており、買い手不足のため一度大きな調整があるのでは?と警戒しているからです。ただ、警戒しているといっても長期保有枠で1000万円、短期売買枠で500万円と割り切って投資をしているので、相場が右肩上がりに伸びればそれなりに恩恵はあります。
なので、逃げ腰だけどジャブを打っているという感覚でしょうか。
とはいえ、狙える銘柄があれば積極的に短期売買で資金を伸ばしていきたいと考えているので6月IPOなど期待をしていきたいと思います。

売買も少なく、8月頃までは息をひそめて相場を見守りたいと思います。。

■投資実績(2024/05/31時点)

SBI資産残高 5,050,449円
楽天資産残高 10,620,448円
合計資産残高 15,670,897円
先月末保有残高 15,624,762円
先月比 46,135円
目標金額まで -4,329,103円
※NISA除く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?