見出し画像

クソリプ送るな即ブロせよ【フードデリバリー日記四日目】

SNS、特にXを見ていると攻撃的な人を良く見かけます。

主に政治関係だったり、思想的な物だったり、最近だと松っちゃんの問題についてだったり。

見かけると気が滅入るので、私は基本的にブロックして二度と見なくて済むようにしています。

気が滅入るだけならまだ良いのですが、時には「何を言ってるんだ君は」と見ていて腹立たしい気分になるような発言をされている方もいらっしゃいます。

そういう時に感じた鬱憤をそのまま相手に返して居る人も世の中には多々いらっしゃいます、そしてリプ欄等で言い争いに発展しているような光景も珍しくありません。

何か言ってやりたくなる気持ちは分からなくもないのですが、例え何を言った所で相手が折れて自分の発言に納得し謝罪等して仲良くなるなんて結末はほぼあり得ません。

さらに気分が悪くなるだけ&ただの時間の無駄に終わる事が殆どでしょう。


それに言われる側の立場になって考えると分かり易いのですが

例えば

「〇〇のラーメン美味しかった」

とXに投稿したら

いきなり見ず知らずの人に

「〇〇が美味しいわけが無い!■■の方が全然美味しい!撤回と謝罪しろ!!」

等と絡まれたような物なのです。

その言葉に即座に納得して「すみませんでした、確かに■■の方が美味しいです、謝罪&ポスト削除します」と返答する人はほぼ皆無でしょう。

どんな主張や思想であっても、いきなり見ず知らずの人に否定的な意見を投げかけられた場合、言われた側にとっては上記のような理不尽なシチュエーションとほぼ変わりありません。

先程も申し上げましたが、結局無駄な争いに発展して時間を浪費するだけなのです。

なのでどんなに理不尽だったり支離滅裂な事を発言されている方が居て、嫌だなあと思ったとしても、言い返すのでは無く、即座にブロックするのが正解だと私は思うんです。

電車の中でたまに見かける、一人で謎に怒声を上げてるちょっとおかしな人に

「うるさいですよ静かにしてください」

と注意しても高確率で事態を悪化させるだけの結果に終わるのと同じ事、リアルだったら即座に次の駅で降りるなり車両を移動するなりして関わらないのが一番、目に余るなら本人の居ない場所で駅員さんに通報すれば良いだけです。


同様にSNSで見かけるおかしな人も同様に関わらないように努め、目に余るなら運営に報告するのが一番良いのです。


私は配達の合間にその日の単価の具合を調査する目的等で、Xで配達関連のワードで検索する事がちょくちょくあるのですが、フードデリバリー配達員の方がやられているSNSの中でもその手の攻撃的な発言をされている方はたまに見かけます。

その際は同じように対応し、精神衛生を保つよう努めています。


頂いたサポートは稼働の装備を整えるのに使わせて頂きます。