見出し画像

飲食店の「少しお待ちください」を真に受けてはいけない(戒め)【フードデリバリー日記二十八日目】

こんばんは、吉田です。

本日は日中とても暖かかったですね。そのせいか昼間は鳴りも悪く単価も低くで散々でした。

私は今日一日中稼働していたのですが、昼間は時給換算1500円位まで落ち込んでどうなる事かと思いました。

ディナータイムは割と鳴ってくれて尚且つ単価もそれなりに良くなってくれたおかげで時給はなんとか1800円位にまで持ち直しましたが、先月までだったら日曜日は時給2000円を優に超えていたので、閑散期が徐々に訪れているなと言うのをひしひしと感じます。

気温が上がった事で皆さん外に出るようになったのか、本日は居酒屋が賑わっており、先月辺りよりもディナータイムで調理待ちに当たるケースが多かったような感じでした。

フードデリバリー配達員にとって調理待ちと言うのは可能な限り味わいたく無い物、UberEatsだったらまだピークタイムなんかは調整金が入る可能性があるのでマシですが、その他のフードデリバリーだとただ単に時間の浪費でしかありません。

出前館で調理待ちを食らったケースが一番最悪で、アプリでは残り●●分だの遅延●●分だのとプレッシャーを与えてきますし、20分以上遅れそうならお客さんに配達員が連絡&謝罪しなければなりません。

さらには配達員評価にも影響が出てしまいます、一応運営からは「店舗の調理待ちが原因で配達予定時刻に間に合わなくても配達員の評価には関係ありません」と、アナウンスはありましたが出前館のアプリにそんな事情をきちんと汲んでくれる程の性能があるかどうかについては疑問です。

勿論調理待ち自体は飲食店だって混んでたらどうしても間に合わない事だって出てきますし、逆に配達員が到着に送れる事だってあるのですからそこはお互い様。

なので調理待ちが発生するのは仕方ないしそれ自体に不満を言うつもりは無いにしても、そういう時に配達員側の事情を考えてくれる飲食店と言うのは本当に少ないのが現状なんです。

まず一番困ってしまうのが大体どの飲食店も、配達員が到着しても料理が出来ていない場合「少しお待ちください」とだけ言って待たせるケースが多い事。

しかしながら飲食店と配達員で「少しお待ちください」の概念が全く異なっていることに気が付いている飲食店の店員さんは殆ど居ないのです。

配達員側からしたらピークタイムに調理待ちで5分待たされるだけでも大分ストレスですが、飲食店側からしたらまだ5分位に考えていたりします。

フードデリバリーのシステムをある程度分かってる飲食店店員さんは「後1、2分で出来ます」とか「後5分位かかっちゃいます」とか目安の時間を言ってくれたりしますがそんな人は本当にレアです。

それどころかこっちから「どのくらいかかりそうですか?」と丁寧に聞いても具体的な答えが返ってこず「あと少しです」とだけ返答される場合もあります。

さらには本当に感じ悪い飲食店だと、その質問を投げかける事自体が気に入らないのか、あからさまにイラついた店員さんが

「配達員風情がごちゃごちゃ言ってんじゃねえ、黙ってそこで待っとけ」

に近いような言動で対応してくる所もあります(草加駅から程近い某店とか)

UberEatsならそんな店はキャンセル出来ますし、Woltもサポートに事情話せばキャンセル出来ますが、その手のお店に出前館やmenuで当たってしまうとメンタルが大分やられます。


ダブル配達だった場合そのせいでもう1件のお客さんに怒られるなんて事だってあります。

さらには飲食店に「後どれくらいで出来るか」を聞いた結果、それが原因でお店からバッド評価を貰う可能性もあるのです。


なので

そういう時どうすれば良いのか?

を、私なりに考えてみました。

Woltの場合は連続で配達依頼が来る事はあってもダブル配達は無いので、調理が遅れた場合も迷惑がかかるのは今配達に伺っているお客さんだけ、なのでまずはアプリ内の調理が遅れてるボタンがあるのでそちらを押し、さらに長く待つようであればサポートに連絡してお客さんに謝っておいてくださいとお願いしておくと尚良いかもしれません。

menuの場合は草加越谷地域はシングル配達しか無い為、長く待つようであればチャット欄でその旨を伝えて待つしかありません。

出前館はたまにダブル配達はありますが、割合で言えばそんなに多く無く、さらにUberに比べるとダブル配達は効率良く導線が設定されていたり、ロング配達が無いのもあってそこまでダブルで致命的な状況になる事はありません。が、万が一何かがあった場合、出前館は連絡手段が電話しか無いのとサポートが本当に役に立たないのと、何があってもキャンセルは絶対にさせてくれないので、一番テンパってしまうかもしれません。

もうそういう時はお客さんに早めに電話して「お店が大変な事になってて」みたいな感じで少しオーバーに予め伝えちゃった方が精神的に楽になるかと思われます。実際調理待ちなんてお店が全部悪い訳で配達員に何の落ち度も無いんですから、場合によっては少しどころじゃなく滅茶苦茶オーバーに行っても良いんじゃないですかね?勿論嘘は良く無いのであくまで店内の状況をオーバーに言う位に留めておいた方が良いとは思いますけど。

で、一番問題なのがウーバー

ピークタイムの配達依頼は8割位がダブル以上ですから上手い事やらないと予期せぬバッド評価を貰ってしまいます。

しかも最近は改善されてきたとは言え、たまにとんでもないダブルがまだありますし、マクドナルドでも容赦なくダブルにしてきます。

マクドナルドが1件目で2件目に調理待ちが発生した場合、品質低下も懸念れされますので2件目はお店について出来ていない時点で一切待たずキャンセルしちゃった方が良い気がします。

後は、チェーン店では無く個人でやってるような飲食店なんかで調理待ちが発生した場合、店主がフードデリバリーのシステムを全く理解していないのもあってとんでもない待ち時間になる事があります。

シングル配達だったら調整金をアテにして調理完成を待つのもアリですが、ダブルだったらもう1件をキャンセルするか、その店をキャンセルするかをお店について調理が出来てなかった時点で決断してしまった方が良いです。

中途半端に待ってからキャンセル等してしまうと色んな意味で悲惨な結果になりかねません。

熟練の方でバッド絶対貰いたく無いマンの人は、ダブルを受けても速攻解体して全部シングルにしたりしている方もいらっしゃるようなので、ダブルにストレスを感じている方はそんな風に対策してみるのもアリかもしれません。


繰り返しますが飲食店の

「少しお待ちください」

「もうちょっとで出来ます」

辺りの具体的な数字や状況説明の無い言葉は信用するだけストレスがたまりますので、真に受けないのをオススメ致します。

と言うか、さっきも言いましたがUberの場合ダブル配達で受け取り行って出来て無かったらもう即座にキャンセルしちゃっても良いかもしれません。

ダブルやトリプルの場合、最初に表示された金額の大部分は1件目の配達に掛かってて後は追加報酬の計算方法で計算されている為、1件目さえ配達すればそこまで酷い金額にならないみたいです。

むしろ1件目で調理待ちが発生した場合、ピークタイムなら2件目以降を即座にキャンセルしてしまって調理完成まで待てば、調整金で2件目&3件目を配達したのとさほど変わらない金額になるケースすらあります。

参考になさってみてください。


本日調理待ちのお陰で酷い目にあった吉田より、愛と某居酒屋への憎しみを込めてアドバイスさせて頂きました。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

頂いたサポートは稼働の装備を整えるのに使わせて頂きます。