見出し画像

ベスコスの前に、2022年使い切りコスメ振り返り

Twitterに載せてたりそうでなかったりしたので、ここに載せます。ちなみに貧乏性でよっぽどのことがなければ捨てないので、使い切り≠名品です。

CEZANNE ナチュラルマットシェーディング 02クール
最近企業側が露骨にイエベブルべを意識してる感じのアイテム増えてますよね。これもそのひとつ。青みのかなり強いグレーで、キャンメイクのアイスグレーブラウンと比べると赤みはやや薄いけど似てる。発色もかなりいいので、なかなか使い方が難しい。粉がぺとっとしているのもあって境目をぼかすのも難しい。私はブルべ夏とはいえ、かなりニュートラルよりの人間なのでこの青みはちょっと強すぎた。発色がいいのもあって鼻筋に入れるとすぐにデーモン閣下のコスプレができます。しょうがないから眉下鼻根横のくぼみに超うっっっっすら入れるのと顔の周囲にぐるっと入れてなんとか使い切り。ソフエレとシェーディングの相性がそもそも悪すぎるという話もある。今使ってるのはキャンメイクのムーングレージュなんですが、そっちの方が好き。あとはエチュードも発色薄めココアって感じで使いやすかった。シェーディングは発色薄めに限る。

AMUSE デューティント11 桃
上半期ベストコスメに入れた。

実際良かった。けど前評判通り劣化はめちゃくちゃ早い…割と減りが早いので開封から半年経ったくらいでもう3割くらいになってたし臭いも変わってたので捨てた。上半期ベスコスでも書いた通りちょっっとだけ黄色い明るめピンクにうるちゅるの質感がめーーーーちゃくちゃ可愛いからもう一本欲しいんだけど瑞々しい質感は夏っぽいというのと、さすがにコスパが悪いので別ブランドで似たような色のを探すか迷う。

JUL7ME パフュームヘアエッセンス
メガ割で7種全部試せるやつを買いました。正直言うとうーーーーん。香りだけはいいけど、それ以外は微妙でした。1.5-2か月に一度カラー&インナーのために部分的にブリーチしたバッシバシの髪には保湿力が足りなかった…。香りはいいので、広がってる髪をまとめるために朝使うのにはいいかもしれない。ライトな保湿力なのでべたべつかずさらっとまとめるのが好きなひとにおすすめ。

エリクシール バランシングおしろいミルク
つい先日使い切りました。名前通り伸びのいいミルク。アリーの日焼け止めよりゆるいテクスチャで瑞々しい。夏場は化粧下地の前にアリーみたいなちゃんとした日焼け止め使わないとさすがに怖いけど秋冬はまあ日焼け止め機能つきの下地でいいかなと思って塗ってました。カバー力はあんまりないけど上に塗るファンデを邪魔しないのがよかった。保湿力は申し分ないけど、もう少しすっと肌になじむのが欲しいのでリピートは見送る。

SANA なめらか本舗 スキンケアUV下地
おしろいミルクの前に使ってた。よく見てるコスメ系YouTuberが激推ししてて買ったけどそんなに好みじゃなかった。なんか開けた後にしばらく使わなかったらちょっと分離してたのが怖かった。しばらく使い続けたら直ったけど、同じシリーズの美白のやつにも同じ症状が出たので企業側の処方にクセがあるのだろうか…と言いつつ多分リンクルのやつも使ったことないからとりあえずひとつは買おうかなと思っています。

Dr.different Vita A Cream
3月か6月のメガ割で買った気がする。だいたい半年で使い切ったけどしばらく慣らしで少なめ&週2程度で使っていた時期が結構長かったので今の量と頻度で使い続けたら3か月くらいだったんじゃないかな。肌はキレイになったし、荒れにくくなったと思う。とはいえレチノール効果もさることながらビニール肌にならないように保湿たっぷりした上で塗るとか肌を擦らないとかを意識したのもかなりあると思う。とりあえず今はいろんなメーカーのレチノールを試したいのでリピは見送り。

デジャヴュ フィルム眉カラー ピンクブラウン
上半期ベスコスに入れたやつ2。小さいのですぐなくなるけど880円だし何より塗りやすいので全然許せる。月一で染めて明るくなりすぎた髪色にぴったりなので買い続ける。通販かバラエティショップでしか買えないのがちょっとだるい。薬局で買いたい。

マジョリカマジョルカ ミルキースキンリメイカー
パケ買い。普通にカバー力はあるので小鼻の赤みくらいなら隠せる。練りファンデなのでねっちりとしたテクスチャなのがちょっとムラになりやすくて難しかった。あと容器の隅に残る…

ラブライナー グレージュ
廃盤になりましたね。使いやすかったのに残念。今出てる後継色のモカグレージュは茶色みが強くなったのと明るいのとであまり使っていない。ルミアグラスが良すぎる。かすれるのは早いし毛先も割れやすいけど、重さと太さが絶妙で描きやすいアイライナーだったなあ…

次はベスコスとまつパ&眉毛サロンの話を書きたい。今年中にはなんとか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?