見出し画像

嘘みたいな本当の話?

うばゆりは詐欺に2度引っ掛かりそうになりました。
一つは「オレオレ詐欺」もう一つは「還付金詐欺」です。
どちらも信じて詐欺師と電話でやりとりしました。
特に還付金詐欺の時は市役所の職員と信じて
「ご親切にご連絡を有難うございます」と言って受話器に頭を下げたのでした。
ま~どちらも危機一髪で難を逃れたのですが、
今思い出しても、真実味のある嘘でした。

それに対して「ウッソ!!」と思わず声に出しそうになる本当の話もあります。先日ニュースで見たイグノーベル賞のことです。
「お尻で呼吸をしている」って信じられますか?豚とは言え、我ら人間と同じ哺乳類ですよ。
研究が進むと、実は人間もお尻で呼吸を~何てことが分ったりして?

数年前からよく聞くようになった「腸と脳の関係」も信じられないような話です。「人格」「感情」「し好」などが腸と深く関係があるとか。またうつ病とか痴呆症とかも腸と関係しているというのです。
そもそも脳は腸から生まれたという説もあるのだそうです。
時代が進み、新たなことが次々解明されてくるのでしょうが、うばゆりの頭はついていけません。
これは~もしかして腸の働きが悪いから?

話は変わりますが、ばかばかしい話を聞いた時に
「臍が茶を沸かす」と言いますが、もしかしたら科学的な根拠があっての言い回しかもしれないと思えてくるのです。
おかしな話を聞くと腸が活発に動いて熱を出す~何てこと・・は、ないか?
嘘と誠の境界がぼんやりとした毎日を過ごしている婆さんのたわごとでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?