見出し画像

布を染める

ネットで布を買うと、思った色と違ったり、手触り感が違ったりとがっかりすることが時々あります。
それでも、性懲りもなく又衝動買いをするうばゆりです。
使わずにため込んでいた木綿布を染めることにしました。
草木染や藍染めが好きなのですが、今回は手軽に化学染料を使うことにしました。
青色と濃紺、黒少々の染料を混ぜて濃い目の青に染めるつもりです。

染める時は説明書をよく読んでから~


折角だからと欲張って布を沢山染料液の中に入れました。
20分間染液の中で布を動かすのですが、入れ過ぎのため布がうまく動きません。
一部の布はむら染めになってしまいましたが、かえって手作り感が出て使えそうです。
化学染料は扱いが楽なので気楽に使えます。
ただし、布が安かったのに染料代で結局高い布になってしまいましたが、面白かったので良しとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?