AC6 他

セールに乗じてついにAC6を購入。PS2時代のシリーズは一通りやってたし前々から気にはなってたんですよね。ただ発売前後に過剰に持ち上げられててinscriptionに近いものを感じたので警戒してた。単純な逆張り精神もあるが最近ネットで過剰に評価されてるゲーム信用できないからな。

開幕から洗礼受けてる

最初のミッションから5回くらい死んでやばそうな気配があったが、難易度的にはチャプター1の最終ボスが頂点で難しくても1桁リトライで済んでるのでちょうどいい感じ。でもAC戦が固いだけの雑魚と化してるのはおもろい。

それにしても動きにめちゃくちゃメリハリついてるな。ボス戦は多いし、隙をついて弱点部位攻撃したり、スタッガーで明確なターンがあったり。ただその影響で敵によって装備を変えさせられるデザインになってる。ブレードやグレネード系がないとボス相手に詰みそうなのだが、グレネード系は発射前に警告されるせいでAC戦ではほぼ確実に避けられて置物になるとか。

今思うとPS2時代は何で楽しんでたか分からなくなってくるな。巨大兵器が1,2体あるくらいで基本はAC戦含めひたすら引き撃ちするゲームだったからな。あまりにも絵面が地味。なくなった要素が大体引き継いだらやばいだろって内容だからよくできてる。

ストーリー面でも今まで機械的だったオペレーター枠が実質メインキャラになっててだいぶ雰囲気変わってる。というかエアが妙に付き合いよくておもろい。

なお現在ここがきつすぎてクリアできるか怪しくなってきた。半分減らすのがやっと

アークナイツ

突然始まった未所持確定ガチャ。思ったよりだいぶ持っていて継続は力なりってやつだな。ファートゥース以外は実績のあるキャラなので引き得でしょ。

最初の10連で出てくれるとか最高か?
はぁ

うわきやがった。こいつまーじでどうしようもないんだよな。低速高火力タイプなのに防御が低い順に狙うとかいう意味不明なルーチンしてて初狩りしかしない芋砂野郎と化してるからな。射程が全画面になったくらいじゃ使い物にならないといえばどれほど職として終わってるかわかるだろうか。

ちなみに個人的にアークナイツで実装してほしいキャラランク1位はレミュアンなのだが、あいつどう考えてもファートゥースタイプのキャラだから今から不安だって話していいですか。使い物にならないかゲーム壊すかの二極化になりそう。

余談

ついにnoteを使い始めて1年だそうです。なんだかんだで毎週連続投稿を維持してきたから感慨深い。まあ維持するために結構無理して書いてる時もあったけど。久遠の彼方とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?