新魔神級

私が長いことやってるゲームの一つに千年戦争アイギスというゲームがある。場末のソシャゲタワーディフェンスなのだが今年で10周年を迎える長寿ゲームである。そんなゲームが先日のアプデで新しいエンドコンテンツが来た。

10年たってもUIを改修する体力はあるのにここは使いまわすのかと思わなくもないが、魔神16(従来の最高難度ミッション)のクリアを目的としてやってる人間としては待望の新コンテンツである。
私は4つほどクリアできてない魔神16があるくらいの平凡なプレイヤーなのだが、まあ二体とも何年も前に16が追加されて雑魚と化しているので組み合わさっても大したことないだろうと思っていた。

そして今完膚なきまでに叩きのめされている。

ステージ説明の時点でなかなか厳しいことが書かれている。魔界デバフのためにクソ雑魚王子を使うか、特定のキャラを編成して不完全ながら軽減する必要がある。

まさか3段階中2段階目でここまで苦戦するとは。とりあえず英傑と料理人なしでいってみようかと思ったがそんなこと言ってる場合ではなかった。この時点ですでにアモンやキメリエスの16よりはるかに難しいのだから最後は一体どうなるのか。

めちゃくちゃ操作が忙しく最初を安定させるだけで苦労する

アイギスの高難度は序盤が一番つらいと相場が決まっており、今回もその例に漏れず1回目のスキルが打てるかどうかというところですでに右上に攻撃力4000ほどの弓兵が4体いる。当然普通のユニットは即死するため専用の避雷針がいないと壊滅するが、避雷針を置くのが早すぎると後続が先に狙われてしまうため意味がない。魔界デバフによってコスト回復が遅いのもあり、この時点で非常に厳しいマネジメントを要求される。

アモンの本体である魔神ワーム

そしてこのステージ最強の敵がこのワームである。アモンより高いdotを常時出しているにもかかわらずブロックしないと攻撃できない。こんなのが1度に3体とか5体定期的に来るのである。10年も続いているゲームなので当然インフレも進んでいるが、dot対策はほとんど増えていないため初期の魔神級としてはいまだに強い部類になっている。

とはいえモラクスや大獄丸の序盤と比べればかなり有情なので現状かなり楽しい。少しずつ先に進んでいる感じもあるのでクリア目指してやっていきたい。まあまだあと1段階残っているけどな!

余談

アイギスはインフレが進んだ結果防御キャラが重要になっており、魔神を抱えるには割合軽減の重ね掛けが前提となっている。例えばキメリエス16では第一形態物理3万、第二形態は高速の貫通1万程度で、それに対してこちらのHPは4000~5000が標準である。一見とんでもない数字に見えるが、これに対して攻撃ー50%デバフやダメージの8割を射程内のキャラに分け与えるといった強力な防御を使うことで容易に抱えられるようになる。これによって普段見向きもされないキャラが重要になるので独特の楽しさがある。

というわけでアークナイツも魔神級やってくれないだろうか。シャマレと濁心スカジを合わせて75%カットみたいなことをやらせてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?