雑記2024-02-28

Last Epoch

前の記事を書いたあとに再開しようと思ったらログイン待ちが発生した。ここに来て直るどころか人増えてるってどうなってんねん。このままでは休日の昼しかやれなくなるのでオフラインでキャラを作り直し。オフラインだとGuildが成立しないため派閥がないと思い込んでいたが、ちゃんとあったのでCoFをやるならオフラインで何の問題もない。なんでこのゲームに注目してたってGrim dawn以来のトレードのないハクスラだったからな。わざわざ不便な中でオンラインをする意味はない。

ちなみにChaos Boltsがかなり楽しいのでビルド自体は一切変更せず。やはりというかなんというかactが眠くなる。Chaos Boltsが派手なのでましだが、ゲームスピードの遅さと敵の殺意の無さが合わさって緊張感がない。PoEは何やっても即死するのが面倒だったが、あのイカれた火力は必要な要素だったのかと思ってしまう。

ちなみにprophecyによっては複数回起動できるものがあるようで、例えばこれは1回発動して残り2回ユニーク鎧が手に入る
このゲームのinc armourはglobalなので合計値に加算される。そしてWarlockはflat armourとmore armourがあるのにinc armourがないという特異なパッシブをしているのでincが重要

Suffixにresi、health、armour、critical avoidanceと重要な防御が渋滞しており、理想を求めようとすると沼る。そのおかけで大抵のexalted modが嬉しいので装備のバランス感覚はよくできている。それが終わってもlegendary itemの素材として使うので基本的に捨てられない。

rune of ascendanceというアイテムをユニーク品に変えるruneを使って目当てのユニークを引き当てた。Flame Whip型のためにある性能

というわけでさっそく使ってみたが思ったより弱くて困惑している。普通にChaos Boltsに変換させた方がいいんじゃないか?Chaos Boltsの多段ヒットがなくなり、Fireスキルがどれもdot寄りなせいでmana回復の機会が減り、ビルドが回らなくなってしまうため結局Bone curseとRip bloodになってしまう。それならこのユニーク使わないでいいじゃんとなる。ちゃんとシミュレーションしないと無理だな。

アークナイツ

いつもの小イベントが始まった。忙しい時期に軽いイベントが来たのは助かる。

なんか見たことあるなって思ったら戦地の逸話に出てたわ。私が始める前の超古いイベント

キャラに関しては初撃足止めにスタンばらまきとなかなか便利そうなことが書かれているがどうしようか。ロサのバインドと言い大物キラーと見せかけて搦め手が強い。

話ずれるけどロサって不当に評価低い気がするんだよな。スタン無効だがバインド有効という敵は多く、独自の射程と合わさって18等級クラスの難易度に最適化されていてむしろゲームに愛されてる方だと思うのだが。バグパイプみたいな普通の人は挑みすらしない超高難度でしか使わないキャラよりよっぽど使う場目が多い。

エクスアストリス

とりあえず購入はしたが

開幕のジャブで結構な量の設定が飛んできた

やはり世界観に関しては期待できるのでそこが好きなら許せそうな雰囲気はしている。戦闘に関しては技が一通りそろわないと何もさせてもらえなさそうな感じなので現時点では評価不能。とりあえずキャラに関してはマイナスイメージはないが、そもそもスマホの仮想キーパッドによる操作が全然慣れない。まあじっくりやっていこう。

アイギス

アイギスのメインイベントなのでスルーするわけにはいかない。解説すると酒呑童子が歴代最弱候補に対し、大獄丸が2番目に強い魔神となっている。同じ鬼なのにとんでもない格差だ。難易度的には超極級が25等級くらい、超神級が30等級くらいで特に超極級が楽しい。Last Epochに対するPoEのような立ち位置でインフレにインフレをぶつける楽しさがある。具体的にいうとシャマレが最強になる環境。

それにしてもイラストに差がありすぎて笑う。

余談

この一週間だけでどれだけ重なってくるんだ。Last Epochとウマ娘だけでも時間が足りてないのに次から次へとやってくる。流行追いかけてる人って人間やめてるんじゃないか。大抵の流行って2,3日で廃れるしこんなもの追ってたら自我がなくなる。今ならPoEやFactorioを一生やり続けてる人の気持ちがわかるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?