PoE3.24 その6

ついにメイジブラッドを購入。お値段100d。

表面上は前期と同じくらいの値段だが、この一週間でカオスの価値がバカみたいに上がっており1d=100cにまでなっている。前期が200c以上していたので実質半額で買えている。ファームがナーフされまくって一部で騒がれていたが、それを加味しても前期より実質的に稼ぐのが簡単でビルド作りたいなら時期が良い。

今回のメイジブラッドはほとんど防御目的での使用だが、耐性の最大値アップとピュリエレを外せるようになるのは大きい。str&intスタックということでmodがあまりにもきつく、混沌耐性は理論上確保できないレベルなのでフラスコを耐性確保として使えるのは強い。

あとこのビルドスタン耐性がかなり重要。今までESの50%をスタン計算に入れるマスタリーを使っていたが、それでもスタンからの袋叩きが散見された。これをメイジブラッドで無効にできる。

というわけで微調整してシミュラクラムで試運転したところ、まさかの敗北。まじ?

原因は深刻な火力不足。ユニーク倒すのに1分とかかかってたらそりゃ死ぬわ。ということで妥協していたクラスタージュエルの更新とか、一旦ウォッチャーズアイを火力用にするかとかいろいろ更新案を考えていたところ

バカかてめえ。攻撃速度上げすぎてトリガー狂ってるじゃねえか。しかもこの状況で「うーんフレンジーチャージほしいからブラッドレイジ入れるか」とか言ってたの正気か?

クールダウン解消を9%まで上げればトリガーレートが更新されて解決するのだが、これを達成するには対立のオーブを使ったエルドリッチmodの更新が必要になる。ついにこのガチャと向き合う時がきたか。

ガチャの金が貯まるまでは不自然な本能を外して一旦ごまかす。命中確保に使っていたこのユニークが攻撃速度まで上げていたせいでトリガーが狂っていた。このせいで命中が2700まで下がってしまってまずいのだが、それでもDPSが25%以上上がるらしくておもろい。実際目に見えてファームが早くなっている。

そしてファームでガチャ用の資金が貯まったのでいざ実戦

無事成功

失敗を想定して余分に買ったけどすんなり成功してよかった。一回失敗すると元に戻すのに最低一回、もう一度ガチャするので一回と2回余計にやる必要があるからな。失敗するたびに1.8dくらいかかる。

その他クラスターや指輪の更新で耐性を再調整したりなどいろいろやって

ついにT17クリア。スカラベ使って10回くらい死んだがなんとかなった。目標達成。

クリアはしたもののT17ファームは夢のまた夢。100%デリリウムが回れるくらいの強さではそこら中で即死するし、modを選ばないと満足に敵を倒せなくなる。スカラベ4個入れられるだけよしとしてファームは変えずに行くか。

これ以上耐久を上げようにもstr&intスタックのせいでパッシブも装備もいじる余地が全然ない。現状ですら混沌耐性は妥協してるのに下手にいじったら元素耐性すら足りなくなる。T16なら死亡とは無縁でこれ以上ないくらい快適なビルドだがT17は回れそうにない。こっからどうしようか。

余談

ポータルスクロール用のショートカットあるなんて知らなかった。今までショートカットのためにジェム入れてたのなんだったんだ。

しかもこれデフォルトだとキー配置がされてないから気付かない時は一生気付かない。完全に罠。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?