Last Epoch 1.1

そういやだいぶ前に7月に新シーズン始まるって言ってたなと確認した所

あと2日じゃねーか。しかも突然の日本語対応まじ?正直ハクスラの英語ってどちらかというと記号として覚える感じなので単語さえわかれば大して問題ないのだが、翻訳されて困るわけでもないしいいね。

というわけで突貫で方針を考えつつパッチノートを読んでいるがかなり量が多い。早速エンドコンテンツが追加されたり、modの複数検索やLPを検索条件に追加、Blessingのストック機能などQoL面の改善はかなり早くてびっくり。ここの開発はかなりユーザーの意見を聞いてるし、取捨選択が上手いから好感が持てる。

ただこのゲーム元々ビルドバランスについては問題が多く、今回のユニークなどの調整に関してもベースアイテムの調整に合わせた水増しみたいな内容も多い。新しいevadeについてもどの程度変わるか未知数。しかし調整意図に関しては、ビルド格差があるのは仕方ないから格差による指数関数的な報酬の差を何とかしようという方針で共感できる。ぶっちゃけバランスのいいゲームなんて存在したことないんだから、そんな幻想語るくらいなら壊れた時の保険用意しとけって話なんだよな。

新しくやるビルドに関しては結局前回やらなかった素手パラディンと、マナスタック系のユニークが結構追加されてるのでそっち系のビルドになるかな。Warlockに関してもちょっと気になるユニークはあるものの、念入りにナーフされてるので微妙。どっちもユニークがないとビルドが成立しなさそうなので今回はGuildメインでいこうかな。

最後に個人的に気になったユニークをピックアップ

Black Blade of Chaos

Lethal Mirageを高速化してメイン運用する武器。元々このスキルはクールダウンが長すぎてどう使うのかわからなかったが、勝手に覚えるDancing Strikeで攻撃しつつ踏み倒せるならワンチャンあるか。Dexスタックのpeneもあってダメージは伸ばしやすそう。

Triboelectra

転がるついでにStatic orbを生成する。もしかしたら移動しながら敵を倒せて快適かもしれない。

Seed of Ekkidrasil

PoEでいうMoMを得る兜。マナスタックやるなら防御面で必須になりそう。

Sinathia's Dying Breath

既存ユニークの調整ではこれが熱い。前期使ったToment Warlockはあらゆる方向からナーフされていて厳しい中、この武器だけフラットダメージ1.5倍などいかれたバフをもらっている。まあこれでもベルトのナーフを相殺できるレベルではないのだが、新しいCurseスキルの開拓があり得るかもしれない。

Harbinger's Needle

完全なQoL用ユニークだが、特筆すべき点はトレードで扱える唯一の消耗品であること。在庫が飽和しない唯一のアイテムで性能も固定なため、おそらくこれが通貨的な役割になりそう。

いろいろ書いたがAC6がまだ終わってないのでスタートダッシュはできなさそう。準備とは何だったのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?