PoE3.25

次期リーグのパッチノートが公開された。

いつも通りの超大規模な変更だが、個人的に気になる点は

・次のリーグでは不労所得とカレンシーの自動トレードがある
・憤怒リワーク
・装備のフラット強化の代わりデタミとグレースナーフ
・各種属性変換大量消滅
・ディバインブレッシング消滅
・トーテム消滅に伴った近接バフに見せかけたなにか

あたりか。パッチノートを見て新たに興味が湧いてきたビルドはレイジヴォーテックスかな。あれは近接判定の飛び道具ということでプレイフィールが良く、憤怒リワークに伴ってバーサーカーで最大値を増やせなくなった=こだわる必要がなくなったということでジャガーノートやチャンピオンなどでやる選択肢が出てきた。さすがにmoreになったのはやりたくなるでしょ。

ただウォークライのリザーブ化とか防御面をどうするかとか考えることも多そうだ。昔やった型だとバトルメイジズクライのスペル>アタック変換がなくなってSTRスタックとパラドクシカの優位性が減ったし、もう一つのヴォイドフォージ型は防御がめっちゃ貧弱だったからちょっと厳しいしなんかいい型を探さないとな。あと最近ヴォイドフォージが武器で1位争いをするほどに高い。

冷静に考えたらバーサーカーの奮起バフに50%more追加が消えたの痛すぎて全然強化になってないじゃん。解散解散。憤怒は添えるだけにした方が良さそう。

そうなるとやはりアプデに合わせて防御機構を調整していく方向でいくか。前期の経験上別枠軽減なしで耐えるのはES1万ですら不可能なので、ジャガーノートかマフゾトール+ドッペルゲンガーor四度目の誓いのどちらかを使う方針でいく。

ジャガーノートの方は従来のアーマースタックに加えてECスタックの道ができた。というかアーマースタック周りが多方面でナーフされていて、ディバインフレッシュで混沌受けに寄せたうえで各種ナーフを補填する形になる。正直あまりやる気しない。

そうなるとECスタックで考えていきたい。ECが調整によって別枠のエレ軽減をもらったのでこれを積みまくって耐える。アーマーを積まないジャガーノートということで今期を感じるにはいいコンセプト。

ただ問題点も多く

・どうやって耐性最大値を確保するのか
・どうやって属性変換するか
・何で攻撃するか

あたりが厳しい。ECスタックをするならアーンの苦痛+ララケシュでECを得つつブルータルチャージで火力も確保する方向で行きたいが、そうするとメイジブラッドが使えなくなり耐性の最大値が実質9減る。エレ受けしたいなら1属性上げる>肉体の融合で全耐性に適応という手でいかないと最大値なんてそうそう確保できないが、メイジブラッドなしでは最大値どころか耐性キャップすら苦労する。

そして大量の属性変換の消滅によってまともな変換候補は鎧のライトニングコイルor炎のクロークと盾のドーンブレイカーくらいになってしまった。盾は耐性の最大値確保としても重要なのでトレードオフとなり、耐性を上げても受ける攻撃がない状態になる。

最後に何で攻撃するねん問題。パッチでは近接バフをうたっており、新ヴァールパクトが近接が即時リーチになるという夢のある効果になったが、しれっとフラットダメージ消滅みたいな調整が多数あるのでうかつに手を出すと痛い目を見る。というか近接という時点でプレイフィールが終わってるのでやるならスマイトくらいか。

もちろん近接にこだわる必要もないのだが、最近のやばいmodとして回復レート低下がある。ファームのためにマップmodを盛りまくると回復レートが90~100%低下するようになり、その結果リーチやリジェネやライフ回収、フラスコの回復すら機能しなくなり、即時リーチとon kill以外まともに回復できなくなる。それを解決するヴァールパクトは魅力的。というか前期であらゆるビルドが10%即時リーチつけてたのこれのせいだろ。

いっそ耐性問題がなくなるチーフテンにするか、スレイヤーもしくは一党の記章をつけてFC型にする手もあるか。しかしFCビルドは要求される装備にミラー級がゴロゴロ出てきて一般人が手を出せる代物じゃない。そうなるとチーフテンか。

チーフテンは他のパッシブが明らかに燃焼かライチャスファイヤーやれって言ってるんだよな。ライチャスファイヤーはDPS上げづらくてヴォイドストーンボスも苦労しそうなレベルなのであまりやりたくない。となるとデトネートデッドか?あれいろいろとややこしくて食わず嫌いしていたのでワンチャンあるな。

とか思ってたら死体爆破にスペクターが使えなくなり、そのせいで火力が半分以上落ちるのではという話が出てきた。だめだこりゃ。まじで何で攻撃すればいいんだ。

もう一つのマフゾトール+ドッペルゲンガーor四度目の誓い型は全身にタトゥーを付けていたり、pobを見るだけでどれだけ繊細に作っているかが伝わるビルドなのでガイドなしでやったらまず破綻する。そもそもタトゥー残ってるのかわからんし。

あとマフゾトールにヴァールパクトがついているせいで何で攻撃する問題がめちゃめちゃ深刻になっている。お前いつも使うスキルに困ってんな。今まではフォビドゥンライトがあらゆる点で嚙み合っていたのだが、これがスペルなせいでヴァールパクトが機能しない。そしてこのビルドは防御機構として永続ライフフラスコを採用しているが、これもヴァールパクトで機能しない。こいつのせいで防御機構まで壊されている。ちょっと自分の知識で作るのは無理そう。

それはそれとして今までの話を完全に無視するが、来期はブライトファームとヴェノムジャイアをやってみたい。ブライトは最低賃金ファームとしての地位を確立しているが、いつもエクスペをやって手を出していなかったので今回こそはやりたい。ヴェノムジャイアは面白そうな挙動をしていてスキル自体はバフもナーフもされておらず、元々スタータービルドとしていつも一番下に名前が乗っているくらいには適性があるのでやれなくはないはず。あと最近暴落しているヘッドハンター適性もあるので使って見たいというのもある。

ただこのビルドとんでもなく防御が終わってて不安なんだよな。pob上ですらEHP2万台とか出てきて取り繕うことすらしてないのさすがにやばすぎでしょ。あと公式が100人足らずのプレイヤーによってT0ユニークの価値が暴落したので調整しますと宣言しているので、ヘッドハンターに関しては楽観視しているとまずそうな気配がある。MFも消滅したし物価が上がりそう。ただMFが消えたことによる需要減もあるから良し悪しか。

何にせよ無限にやりたいビルドが出てくるから凄いゲームだ。開始前の草案の段階でこれだけネタが出てくるのやばすぎでしょ。なんかキネティックブラストにスペル>アタック変換が生えたし、リーグ要素のエンチャントにニミスの回帰があるという噂もあるのでこっちのビルドもやりたくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?