アークナイツ 2024-05-03

死地作戦

いよいよ始まった限定イベントの前に宿題を片付けておく。死地作戦である。

とはいってもラスト以外はそこまで苦労しない。前半はボスがいないのでどうやって祭壇を破壊していくかさえ考えればいい。破壊さえすれば狂った物量がなくなりただの弱い敵になる。周りの敵を倒すと強化されるやつだけは注意。

こんな感じでごり押していけば何とかなる

基本的な考え方は復活の範囲外で布陣を作るか、超火力で復活前に倒すかの二択。とはいえ異常なほど硬くムリナールですら倒すのは厳しいのでエイヤとイフリータが輝く。エイヤとイフリータのスキル3なら復活前に安定して倒せる。耐性下げまくるイフリータはともかく普通に倒してるエイヤ本当に型落ちなのか?

そして問題のボスだが、常時90%の別枠ダメージ軽減という意味不明な硬さを持っている。それを崩すために祭壇ギミックを使って一時的に無効化するのだが、無効化が15秒とかその程度しかないのに祭壇をぶつけるとスタンさせてくる。はっきり言って10秒足らずの間に倒すことを考えるくらいなら抱えた方がいい。

抱える場合、敵の攻撃は3000弱の術攻撃と最大200の術のスリップダメージになる。特にスリップダメージがきつく、敵の攻撃も合わさるとフィリオプシスのスキルでは間に合わないくらいのダメージになる。

敵の攻撃がすべて術なので満を持して登場するのがマッターホルン。術耐性25なのでナイチンゲールを使えばカンストして余裕で耐えられる。

つまりこう

ナイチンゲール>マッターホルン>フィリオプシス>マッターホルン>ナイチンゲール>…といった形でループが完成する。復活する雑魚対策で後ろにガヴィルのスキル3を用意すれば盤石。

というわけでね

30分以上耐えてた上にスキル管理が必要になるのでめっちゃつらかった。ともあれなんとかクリア。

アイギスの大獄丸の経験上いつか絶対にキーマンになると思っていたがついに本領発揮した。しかもまだシャマレの攻撃-50%と濁心スカジの50%肩代わりが控えているからワンパン耐えるだけなら10万すらいける。特にシャマレのデバフはいつ最強になってもおかしくないんだけど、まだどのエンドコンテンツでも出番がなくて悲しい。

ガチャ

宿題が終わったので燭騎士ヴィヴィアナ・ドロステを引きにいく

先にこっちが来た
無事ゲット

191連でピックアップ3回を含む6人と結構な当たり。星5のベースラインも自分で回復できるマッターホルンとしていつか活躍しそうなポテンシャルがある。ただし術耐性を上げるスキルはないのでさっきのようなループは不可能。フィリオプシスを火力に変えて速攻する用か。

あとついでで引いたこのキャラ結構かわいいかも

ツヴィリングトゥルムの黄金

数日かけてストーリーを完走したが、正直話を理解できてる感じがしない。どいつもこいつも感情が複雑過ぎる。序盤の情報の波も合わさって最初はかなり苦労する。というかST-2を境に主題が完全に変わっていてここまではっきりとした二部構成は珍しいなと思った。前半は各キャラの葛藤の重さを表現するための溜め。

ゲームの方はアークナイツあるあるの説明されても全然わからないが実際にやると意外とすんなりできるUI

フレーバー全振りでなんだかわからないもの出すこと多いけど、適当に操作すれば理解できるからある意味すごい。どちらかというと説明が下手すぎるだけか。でも2,3日で同じ話出てきてそこは手を抜くんだってなった。

余談

あの二人が1歳違いってマジ?精神の成熟度合いに差がありすぎるだろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?