PoE3.25 スターターメモ

色々調べて個人的にやりたいスターターが大分定まったのでメモ。ちなみに世間のtier表をほとんど無視しているので真似して失敗しても責任取れないです。

ヴェノムジャイア・デッドアイ

1番やりたいビルド。特に変更がなくtier3〜4程度とはいえ長いことスターター一覧に名前が載っているのでT16すら行けないということはないだろう。コアユニークなしなので予算は融通がきき、サプレス100にaliment無効など防御面も最低限できている。

問題は今期トップメタであるライストとフロブレが両方爪を使うこと。このビルドは3色爪でフラットを稼ぐのが必須なので巻き添えで値段が上がることが予想される。復活したセンチネル要素で簡単に作れるらしいが、やったことのない要素を当てにするのはリスクが高い。

あとはやはり防御面。aliment対策を数dするジュエルに依存していてそれまでどうするか。エルドリッチなどで補うにしてもT16ファームができるようになるまでまず手が出せないので、その間ピュリエレを入れて大幅な弱体化を余儀なくされる。あとMax hitのないグレースはEHP詐欺にしかならないのでやはり不安。

ライチャスファイヤー・チーフテン

ド安定。低予算なら最高の防御力だし、装備が値上がりすることもまずないし、お散歩ビルドでプレイフィールも火力以外は良い。愛好家がいるからガイドが参考にならないということもないだろう。

その火力も頑張ればファイヤートラップ込みで5Mはいけるらしいのでヴォイドストーン4個はいけるだろう。大怪我したくないならこれ。

出血チーフテン

元々チーフテンは単発大ダメージを与えて特大燃焼をやれっていう感じのパッシブがあり、今回強化されたスラムでなんかできないか考えていたのだが、火変換どうするかとかそもそもアセンダンシーが足りないとかで作れそうになかった。しかし

追記:3.24の新ユニークThe Tempest RisingとVenopunctureかSkitterによってGladから開放された。Uber Sirus産だから多分大量に出回る、前期は三日目には15cだった。

https://combeepoe.hatenablog.com/entry/2024/07/24/043058

ここに面白いことが書いてあった。これを使えば出血ビルド作れるじゃん。出血は燃焼と同じで1スタックしかたまらないdotなので同じ理論でできる。コアユニークも30cあれば全部揃いそうなので6L鎧買うのと大して変わらんし、予算的にはスターターいける。約束されたチーフテンの防御もあるし今期を感じられそう。

問題はこのビルド自体のパワーが全く読めないこと。出血チーフテンなんてものがまず希少種で参考にできる情報がない。

数少ないビルド例がこちら。武器がかなり強めに設定されていたり、元素はともかくカオスレジを省略して適当に上限にしていたり、複数のウォークライの手動発動やバナー設置やブラッドレイジのFCを計算にいれてめちゃくちゃ水増しされていたり、プライドをエタブレでつけて防御オーラ0などさすがに不安になってくる。かなりの博打ビルド。

ヴェノムジャイアの武器が無駄に高くなりそうで次の3.26でやればいいのではってなってきたのと、面白そうな出血ビルドを見つけたせいでここにきてスターター変わるかもしれない。オリジナルビルドの勉強代として爆死覚悟で突っ込んでみるのもありかもしれないな。どうせ1ヶ月かけてメイジブラッド買ってるようなレベルだったら爆死して1週間スタート遅れた所で変わらんだろうし。

余談

出血ビルドを調べて1つ気になったことがある。

このユニークが全然採用されていない。死体爆破は一部のプレイヤーは採用理由にする程QoL面で強い。というか出血グラディエーターが主流なのはほぼ出血爆破のためと言っていい。

にも関わらず全然採用されていないのはかなり気になる。ninjaを見る限り少数の採用例も9割がチャンピオンでものすごい偏りがある。出血チーフテンでの採用例はない。

それで何をつけているかといえばレア手袋で、内容を見る限りエルドリッチmodは確かに強力だがあくまで火力を上げるだけ、通常modはライフとレジだけで数合わせみたいな状況になっている。

なぜそこまでして付けたくないのか理由が分からない。それほどまでに火力不足が深刻なのか、それとも出血の持続減少が問題なのだろうか。ちょっと自分で調べる必要がありそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?