アークナイツ 2024-06-13

一通りやりたいゲームを終えた結果相対的にアークナイツモチベが上がってるという状況になってるので色々遊んでる。

危機契約

とりあえず追加マップの全盛りから。

ついにあのヴィヴィアナさんが活躍して感動した。このキャラ攻撃と防御を両立した貴重なキャラと見せかけて攻撃弱すぎ、防御もスキルに依存し過ぎ、ブロック1とマッターホルンの劣化みたいな有り様だった。

しかしこのマップではブロックしているキャラ以外ダメージを与えられないので火力がいる、強制的にブロック1にされるのでブロックが問題にならない、防御だけ強化されて術耐性はそのままと条件が揃って最適解に近い。というかヴィヴィアナのためにルールが作られてないか?流石は八百長が横行する競技騎士だけある。

あとはルール上高台火力は無意味なのでシャマレが積極的に使えたのも満足。

なお最終的にループが崩れて高速再配置ナイツになる。ちなみに後で知ったのだがこいつスタンも凍結も効くのに睡眠だけ効かない。なんで?

この後に出てきたのは以前にもやったことがあるタイプ(同時配置1まで一緒)だったうえに超簡単だったので特にいうことなし。

統合戦略

ここ数ヶ月まともに触っていなかったのでこっちも進めていく。気になっていた初手としてポンシラス+カゼマルの組み合わせを考えていたのでこちらを試してみたものの

うーんこりゃだめだ。サーミローグの初手はここの緊急作戦のために作っているようなものなので、ここがクリアできないのなら話にならない。防御500で足りないとなるとやっぱ重装か医療がないとだめだな。

というわけでこちらのジェシカ始動を試す。盾を含めたブロック数のおかげで例の緊急作戦は最適解に近い。ガヴィルと同等の範囲で対空もしてくれるのでしばらく狙撃の代わりもできるしかなり感触がいい。

とはいえ

まだ猛威7の段階だがちょっと厳しい。今までは飛行敵が高速すぎて対空の優先度が高かったが、そろそろ術師の優先度上げないときつくなってきた。あと結局3層まで医療0とかだとどうしようもなくなるので医療入りが安定か。やっぱガヴィルかリードだな。術火力という点を考えるとリード優勢。

あと初手とは関係ないがヴィルトゥオーサも悪くない。ぶっちゃけ特筆するほど強いわけでもないのだが、補助は回復できるのでポデンコが強いとか、希望0なのでオーキッドが強いとかあまりに低次元の戦いをしているので選択肢に入るだけでも革命的。

最後に多面調査も触る。

なんか変なもんがある

経験値のシステムが変わって、敵を倒すかこれらの装置を使ってレベルを上げる形になっている。使ってみた感じバフをかけるタイプは周囲4マスしか範囲がなく配置制限が大きいので、無難にやるなら自動発動系になるか。あとセルカーを出すやつは回数制限がある上に1回で轢いた数に比例してポイントが増えるのでかなり使いづらい。

あとフィールドデバイスとかいうのが地雷すぎてやばい。都市砲の範囲でランダムにスタンだの凍結だの高台が即死するダメージだのやってきて攻略どころではない

味変として面白いしハイモアの時より気になるルールが多いのもいい。しかもレベルアップの度に秘宝がもらえるという太っ腹な仕様でお手軽無双ゲーになる。気が向いたら埋めていくか。

ちなみに統合戦略ではアズリウスをかなり贔屓している。テキサスと並んで最初に育てた星5として愛着がある。秘宝受けもいいし、対空が重要だがクルースだけでは足りず、エクシアやアルケットも結局対空以上のことができないからアズリウスで十分という性能的な理由もある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?