アークナイツ 危機契約#1

メインイベントがリニューアルして新登場。ここに合わせて別ゲーも一区切りつけてきたので早速やっていくぞ。

今回の危機契約は契約による敵追加がメインになっていて、追加しないとエリートいないんじゃないかってレベルでスカスカになるのである意味すごい。契約自体も前回のパッシブツリーじみた構成からだいぶすっきりして見やすくなってるし、グループごとに契約を全部入れるとボーナスがあったりと細かいところで変わってる。

ただミッションの中に飛行敵がステルスとかいうやばいのがあって、イネスやエリジウムのような解除キャラがないとその時点でクリア不能になるのはビビった。まあ一通り把握できたので本番開始。

開幕の圧がすごい

開始時点で下ルート以外封鎖されて先鋒では最初の敵に対応できないので、イネスの範囲攻撃で対処してもらう。

上ルートはちびちび来るせいでイネスでは足りないが、5枠しかない配置をブロックに使いたくないということでミュルジスでお茶を濁す。右ルートが迫ってきたらマドロックを配置。置きっぱなしにするだけで右は解決するのでかなり楽。

難所

上ルートのラッシュ、中央の魔術師、火球術師の追加、装甲車が一斉に来る。上ルートは4体来るせいで抱えられないのでテキサスになんとかしてもらう。火球術師はエイヤで倒すが、そのままだと装甲車がステルス解除してエイヤがやられるのでミュルジスでバインドして時間を稼ぐ。その後装甲車はケオベで倒す。

第二派

火球術師と飛行物体のおかわり。火球術師はバグパイプで速攻する。飛行物体は1週目でゴールに向かうのでヴィルトゥオーサ等を贅沢に使う。この辺はキャラ無駄遣いしてる感が強いので見直すならまずここになりそう。

その後もう一度装甲車が来るので対処。1回目より止まってる時間が短いのでスズランでバフをかける。

ここが最大の難所なのやばい

こいつ自身は遅すぎて個別に対処できるのだが、あまりに硬すぎてここが1番再配置してるのやばい。

というわけでね

とりあえず報酬の540はいけたがこれ以上はきつい。飛行物体がまじでやばくて攻撃力上げられないし、硬すぎてステルスつけたら倒せないし、SPマイナスやばすぎるのに茂みのない高台がすべて塞がって高台火力が終わるしで入れられそうなものがない。

これがまーじで嫌がらせ。背水30ポイントを筆頭においしいのが目白押しだが、飛行物体を追加しないと取れない。ご丁寧にここだけ中継ノードがない

それにしても最近の防御インフレはすごい。昔は真銀斬の2100を越えるかが物理アタッカーの基準ラインだったのに、今気軽に防御2000越えて真銀斬では最低保証越えられないからな。真銀斬は何も解決しない。ここまでくると一周回ってシュヴァルツいけるんじゃないかって気がしてきた。一方ケオベの株は反比例して上がり続けていく。防御2000あれば追加ダメージだけで1500になるからもはやステータスが誤差。

余談

なんで勲章条件が620に上がってんねん
あと1歩で620ってところで火力不足が発生した。これだけパターン組んでから編成組みなおすのきついって
ファイヤーホイッスルの話が想像以上にちゃんとしててびっくりした。なんでこいつ放火癖なんてネタ要素入れたの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?