アークナイツ 危機契約#1 その2

無事新契約追加前に620達成。前回のベータ版よりは楽だとは思うが、あっちは千日手に持っていくのに対してこっちはとにかく火力が問題になるので比較対象にならない気もする。

540からの変更点はテキサスを外してエーベンホルツを入れた点。中盤と終盤で左ルートが結構な人数くるせいでテキサスで間引かないと漏らしていたところをヴィルトゥオーサとエイヤで無理やり対処して枠を開けた。

調整点その1。イネスで対処してた開幕をミュルジスで対処

飛行物体がステルスなのでイネスを変なとこに配置する余裕がなくなったため。今回のミュルジスはコスト回復にブロック役に火球術師の削り役と中盤までMVPレベルの活躍をする。

当のイネスはここに配置する。終盤用だが今のうちに置かないと置く暇がない
調整点その2。ヴィルトゥオーサで左、エーベンホルツで中央を削る

左はテキサス、中央はエイヤでやっていたのだが、テキサスの枠を削ったので別のキャラが必要になり、契約で攻撃を下げた結果エイヤでは1回で倒せなくなったのでエーベンホルツを投入。

難所

中央をバグパイプで時間稼ぎした後撤退>サリア右上に設置>エーベンホルツスキル>ミュルジススキル>テンニンカスキルとめちゃくちゃ忙しい。どれも1,2秒遅れたら終わるほどのシビアさ。

調整点その3。左ルートの第二派をエイヤで対処

マドロックだけでは漏らすのでテキサスを使っていたところをエイヤでなんとかする。装甲車は止まってる間にケオベで倒すが、ステルスの関係でこの位置以外だと死ぬ。

難所2

もう一度装甲車が来るが止まってる時間が短いのでモスティマとスズランで時間を稼ぐ。スズランはいらない感じもするがエイヤとエーベンホルツの再配置時間を稼ぐ意味合いもある。ステルス解除されるがモスティマのおかげで特攻野郎を気にする必要がないのはでかい。

このままではマドロックが打ち漏らすのでヴィルトゥオーサ再投入。術師だけ倒して即撤退する
最大の難所

もうダメージを受けないのでウイニングランと見せかけて硬すぎる。テキサスを入れていた編成ではどうやっても火力が足りなかった。このミュルジスとかバインドのためだけにスズランコピーしてるからな。

倒すまでにここまで移動してきてる

イネスでステルス解除の道を作りつつキャラを入れ替えまくってとにかく遅延。モスティマは立ってるだけで減速させるので攻撃できなくなっても重要。イネスの再配置時間中はエリジウムでステルス解除する。

ミュルジスとケオベ置き直してるの冷静におもろいな。2分以上殴り続けてることになる

というわけでなんとかクリア。サリアは誰でもいいしスズランも大した活躍はしてないが、それ以外は外す余地が見えない。

イネスを持っていなかったので借りていたがこいつまじで強いな。攻撃力はバグパイプと同等で危機契約でも通用するし、遠距離攻撃でステルス解除しつつ自分はステルスになり、おまけに再配置時間が短い。バグパイプがいるとスキルが0秒発動だし初撃バインドまでついてるし化け物すぎんか。あとはヴィルトゥオーサが固定ダメージが本体で攻撃を下げても影響がなく、元素異常にさえなればいい=10秒くらい早く撤退できるということで早速活躍してくれた。1秒を争う場面が多すぎる。

それにしてもSPマイナスの契約っていったいどうやってクリアしてるんだろうか。近距離はマドロックを筆頭に自動回復でない強力なキャラがいるし最悪茂みに置かない選択肢もあるが、茂みのない場所が封鎖されてる高台ではそうはいかない。防御2000以上あるせいで狙撃はまるで役に立たず、まともに火力の出せる自動回復でないキャラがリンとイフリータとアーミヤくらいしか思いつかない。あとはリスカム電池くらいか。

一番火力を出せるイフリータは対空出来ないし、避雷針としても使えそうなリンは防御アップが割合なせいで契約で防御下げると破綻するしで二人とも候補にはあったが使う気は起きなかった。そもそも装甲車を9割ケオベの追加ダメージで対処してたからこいつらでなんとかできるイメージが全く湧かない。

あと急遽エーベンホルツ育てたせいでモジュールが0になったんだけど結構まずくない?クリアのキーキャラになったからやった甲斐はあったけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?