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Last Epoch Torment Warlock

かなり面白いビルドで100レベルまで行ったので記念に書いておきます。WarlockでChaos boltsを使わないビルドは珍しいし、そもそも日本語でビルド解説してる所なんて存在しないのでやり得。


概要

Chthonic fissureから出るTormentをメイン火力にしたビルド。基本的に

・Chthonic fissureを置く
・Spirit plagueを撃つ
・クールダウンが終わり次第Wandering Spiritsを撃つ
・強敵相手や死にそうになったらProfane veilを撃つ

という流れになる。どれも1回出すだけでいいので拘束時間が少なく、移動しながら殲滅できるのでファームが快適。

長所

・設置するだけで攻撃は自動
・クリアリングスピードが速い
・めちゃくちゃスケールしやすく装備更新による強化が実感しやすい

短所

・5ボタンフルに使う
・クールダウン管理が必要
・防御面の大半が1スキルに依存している

参考元

レベル100時の構成

スキル

Chthonic fissure

メインスキル。dotフィールドを設置してそこからTormentが射出される。Tormentは自動で敵を狙ってくれる上に1画面くらいの範囲を捕捉し、しかもAoEである。移動しながら定期的に置くだけで勝手に敵が滅ぶ。

このスキルで1番やばいのが圧倒的なスケールのしやすさ。

crit multiスケールのmore
necro resiスケールのmore

なぜか青天井スケールを2種類持ってる。特にnecro resiは簡単に数百%稼げるのでincよりmoreの方が多いとかになりかねない。5桁ダメージがバンバン出るのはなかなか味わえない体験。

Spirit plague

さまざまなギミックの起動役になる重要スキル。当てた敵にdotを与えて、死んだ際近くの敵に伝染する。Warlock自体にcurse1個につき5%moreの能力があるので手軽に付けられるこれは入れ得。さらにパッシブの中に詠唱時に自分にbleedを付与する能力がある。Warlockは自分にalimentがある時に発動する能力がいくつかあるのでそれらのキーになる。

Profane veil

全方位で狂ったバフを行うユーティリティスキル。数秒だけ変身して火力面では範囲内に50%more(やってる感じ50%どころではない)、防御面は全hitダメージの回避、回復面はnecro resiスケールによるward gainで瞬時に5000前後まで回復する。

ダメージは倍以上に増えてるし、敵の大技に合わせればわざわざ避けるために移動する必要がなくなるし、死にそうになっても一瞬で立て直せるといつ使っても壊れた性能を発揮する。

ちなみに操作はチャネリングスキルに近く、押してる間だけ変身する。他のスキルみたいにボタン押しただけだと一瞬しか発動しないので注意。

Tranceplant

移動スキル兼armour確保。発動時にhasteがもらえるなどQoLの面で重要。フラットarmourをもらえるバフもあり、フラットarmourを得る方法は非常に限られてるのでその点でも重要。おまけで残りHP15%未満の敵に当てると即死させるのでボスのトドメにも。

Wandering spirits

回復シナジー要員。これを出してる間にProfane veilを使うことでnecro resiスケールによるward gainが得られる。自分中心の範囲攻撃が長時間出るのでファームの動きと合っている。

装備

まず前提として
・All resi 75%
・100%  Critical avoidance or Reduced critical damage bonus taken
は全ビルド必ず目指す。今やってるビルドはcrit妥協してるが。critの簡単な稼ぎ方としてはBlessing(monolith bossを倒すと得られる永久バフ)にcritical avoidanceが60%以上稼げるものがあるので、あとはT5mod1個で100%を目指せる。それができたら各種ユニークを確保する。以下優先度の高い順にユニークを書いていく。

ぶっ壊れユニーク。防御面までnecro resiによってスケールするようになる。事実上2000以上の追加ライフに等しい。

ベルト

貴重なフラットダメージを大量確保できるすごいユニーク。しかし自分のigniteスタックを参照するため、普通の方法では条件を満たせない。ベルトの能力で詠唱すると自分にigniteを付与するため一応自力で起動できるが、せいぜい3スタックが限界なのでおまけとして考える。T3以上のSoulfire Bastion(Dungeonの1種)boss限定ユニークなので、入手自体がエンドコンテンツに片足突っ込んでるのが難点。

手袋

ベルトとのギミックで大きなシナジーを得られる。bleedをigniteに変換するのだが、これが自分に付与したものにも適用されるため、Spirit plagueを撃つ毎にignite5スタック=ベルトの効果で20~30のフラットダメージを得られる。これによって20スタック以上貯められるようになる。

レリック

more spell damageと自分がigniteの時100% inc armourが強力なレリック。Warlockはinc armourの確保手段に乏しいのでこれで一気に稼ぐ。属性変換もあるがおまけ。

雑に強い盾。ダメージを受けずにいるとblock chanceが増えるバフがもらえるので、盾強化がないWarlockでもまともに運用できる。resiスケールによってblockが強化されるのでワンパン対策として有用。さらにこの盾はWeaver’sユニークと呼ばれるタイプで、ファームするとランダムなmodが得られる。legendary品が自動で作られるようなもので、当たりを引いたらレア品を使う理由がなくなる。

武器

Set装備だが相性が良すぎて単独運用している。Chthonic fissureはcurse spellなので60以上のフラットダメージが得られ、この時点で普通のwandよりも強い。さらに本来武器では得られないresiを確保できる。25% resi = 36% moreに等しいので超強い。

指輪

2秒に1回敵と自分のigniteスタックに比例したwardが得られる。他の能力も一切無駄がなく、T1以上のSoulfire Bastion bossからドロップするのでベルトのついでに取れる。

Idol

necro resiとarmour granted by bone armourを最優先で確保。残りは耐性調整など。

その他

残りはレア装備で良い。modとしては
・necro resi
・intelligence
・critical multiplier
・movement speed(靴)
・cooldown recovery speed(靴)
・necro penetration(アミュレット)
・add curse spell damage(兜)
・inc spirit frequency of Chthonic fissure(鎧)
などなど。各種incやarmour、health、stlength(1につき4% inc armour)なども無駄にはならないので妥協できる。

フラットarmourを装備以外で稼ぐのは非常に厳しいのでベースは重要。また靴のベースにreduced critical damage bonus takenが得られるものがあるのでBlessingを使わないならほぼ必須になる。

おまけ 派閥について

ファームの際MGとCoFどちらの派閥に入るかはゲーム体験の上でも装備の集め方の上でも重要になる。1キャラ100レベルにしただけのにわかの意見だが、大まかな方針として

・100レベルで一区切りつく人
・LP2で満足できる人
・相場調べるのがめんどい人

はCoF優勢

・100レベルがスタートだと思ってる人
・装備の妥協ができない人
・ボスドロップ限定を集めるのがめんどい人
・Set装備が重要なビルド

はMG優勢だと思う。

トレードとは言うものの買えるものが派閥レベルで制限されており、解禁スピードはかなり遅い。exalted品が買えるようになった頃には有用なexalted品で全身埋まってるだろう。このビルドの鎧みたいにレアmodが複数必要だとか、靴みたいに4modすべて指定するレベルの完成品でなければトレードをする必要がない。LP品やlegendary品の解禁はさらに高レベルなので、LP品を買うために(他にやることがないので)LP品を探すといったわけのわからない状況になる可能性がある。

ただしSet装備は例外。Set装備の解禁が派閥レベル2と異常に低く、monolithを解禁してる途中で到達するのでめちゃくちゃ有用。CoFには一定確率でSet装備が一式全部出るという効果がレベル9にあるが、レベル100になって到達できるかどうかという重さなので天地の差。

まあ最終的にはトレードとSolo Self Foundどっちが好きかという話なので好きにすればいいと思います。

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