ビンディングペダル1ヶ月

ビンディングペダルに換装して1ヶ月が経ちました。その成果はコースレコードが2分(10%くらい)も縮まったことに現れていますが、身体的にも影響が出ています。具体的に言うと、ふくらはぎの筋肉が付いてきた。自転車に乗り始めるまでは割と走る機会が多かったので、ふくらはぎに筋肉が付いていたんですが、自転車に乗るようになって仕事が忙しくなり時間が取れなくなって、走る機会は激減。太ももに筋肉が付いていく一方で、ふくらはぎはだんだん細くなっていました。それが、ビンディングにしてから、また付いて来た。

ビンディングの特徴として、「引き足を使う」というのがあります。通常ペダルは下に押し込むことで推力を生み出すのですが、ビンディングの場合は、ペダルを上に引き上げるときにも推力を生み出すことが出来ます。そのおかげでエネルギー効率が飛躍的に上がるんですが、その引き足を使うときに使う筋肉がふくらはぎの筋肉なんですよね。ペダルを回す感覚というのは、押し引きを両方バランス良くタイミングよくかみ合わせていくことなんだろうと思うんですが、それを実現するためには、その基礎になる筋肉が必要で、毎日乗ることで必要な筋肉が鍛えられて行っている実感。

ふくらはぎが鍛えられると、今はなかなか難しい長時間のダンシングも出来るようになるし、登坂部分のタイム短縮にもなりそう。結構楽しみです。

そろそろ良い季節だし、100kmレベルの軽いサイクリング(平坦区間多め)に出掛けたいと思ってるんだけど、なかなか日程が難しい。とりあえず精華町でも行ってみようかなー片道30km強、1時間半くらいかな。丸一日休みなら、午前中9時とかに出掛けて午後イチに帰ってこれるくらいでしょう。やるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?