見出し画像

オンラインカウンセリング【Unlace】体験記

カウンセリングを受けられる場所について調べていて、とあるオンラインサービスとの出会い。
いうてもオンラインだし、と思っていたのですが。

現在の私:うつで療養中。(最近だいぶ調子は良い)

私が今回利用したのはUnlaceというサービス。
2020年12月から開始した比較的新しいサービスのよう。

本当は対面でカウンセラーさんとお話するタイプのカウンセリングを探していたが、カウンセリングについては気長に色々試してみよう。という気持ちがあったため、今回はオンラインを試してみることに。
また、オンラインのいいところは、
うつになると難しい外出もしなくて済み、予約した日に体調が悪くなってしまいキャンセルしなければいけないということもない。
スマホさえ触れれば寝転びながらでもカウンセリングを受けられる。

まずはじめに基本情報を入力し、「今何に困っているか」「思い当たる原因はあるか」「カウンセリングを受けてどういう状態になりたいか」など、カウンセリングに必要な情報を入力していく。

候補として挙げられたカウンセラーさんを選択してマッチングした後に、
主にチャット形式でカウンセリングを進めていく。
カウンセラーさんについては希望の性別も選択可能。
今回は2週間トライアルのプランで(8800円)
価格についてもかなり良心的だと思う。

サブスク型でチャット形式でのカウンセリングだから、いつでも相談できるのが良い。
私は相談したいテーマが明確に決まっていたので、
最初に細かくお伝えしてカウンセリングを進めていけたのが良かった。

カウンセラーさんに聞いてもらうことで自分の感情が整理される。
過去にあったこと、その時感じたことや伝えたかったこと、今の自分の気持ちを書く、それを聞いてもらう。
文章にすることで、頭も心も整理されて、とてもすっきりする。

私は自分の気持ちを文章にするのが割と得意だから合っているのかも。
口にしにくいことも文章なら打ち明けられる。

結果、引き続きUnlaceでカウンセリングを続けてみることにした。
良いカウンセラーさんとの出会いもあったので、それも嬉しい。

カウンセリングはほぼ「聞いてもらう」ことだと思っている。
必要に応じてカウンセラーさんから質問をされるが、基本的には導いてもらう感覚。導かれるその先の本当の自分の気持ちを受け入れ、理解することが重要であると気付いた。

基本的にはメッセージを送ってから12時間以内には返事が返ってくるけど、
すぐに返事が欲しい人には向かないかも。
カウンセリングの効果も実感できたし、こういう新しいサービスが好きなので個人的に応援したい。

カウンセリングが日々の生活の中でもっと気軽な存在になればいいなと思う。
自分を癒し、整えるという意味では重要だと思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?