バーベキューで胃腸炎になった話

こんばんは。
27歳既婚女性です。

三連休で行なったバーベキューで胃腸炎を患い絶賛引きこもり中です。
暇なのできろくを。

今、息子が8ヶ月になり産後から止まっていた生理が始まるようになりました。
久しぶりの生理痛に耐えながら生理5日目を迎えたある朝。
まだ下痢っぽいのと頭痛がついてきてしんどいなーとおもっていたのですが、
倦怠感がひどいので熱を測ってみると37.1…!

平熱は36.5程度なので、微熱だけど明らかにおかしい!


私は寝てれば治ると言ったのですが、お昼過ぎに再度熱を測ったら37.7に上昇。
そして下痢も続く。
寒気があり、解熱剤を飲んで寝てると滝汗で起きる。
旦那が病院にいきなさい!と仕事を早退してきてくれたので、夕方やっとのことで近くの総合病院に駆け込んだのでした。 



幸せなことながら、胃腸炎にかかったことも無ければ胃はまあ強い方で、お腹を壊すのは10年に一度程度のため、私はまさか胃腸炎…?という疑いは1ミリも持っていませんでした。
生理痛の症状をググり、下痢、頭痛は確認済みだったので、これは生理痛なのど勝手に確信。
そのテンションで診察に向かいました。

先生は占い師かと思った


発熱外来はコロナ以降オンライン問診でカルテを記入することになっているため、普通よりかなり詳しく症状を記載することになりました。

先生に『下痢は何回くらい?』ときかれ
『3〜4回なんですがほんとにちょびっとしか出ない感じです』と答えました。

『最近外食とかした?連休中お腹壊すようなもの食べた心当たりある?バーベキュー、焼肉、海鮮丼』

これを聞かれた瞬間、私の全ての(連休中の)記憶が呼び戻され、

犯人はアイツダァァァァアア‼️


と心の中で叫びました。

『潜伏期間が3〜4日なんだよね。だから大体みんな土日に食べて、水曜日に発症して病院に来るの。
下痢も出したくてトイレにいくとちょっとしか出ないってのが、もろ胃腸炎の症状だね〜』

てなわけで、人生初の胃腸炎になったのですが、自分の浅はかさにびっくり。
胃腸炎なんて思いもしなかったのです。
最近はネットが普及して体調が悪いときはすぐGoogle先生に聞いていたので、勝手に自己診断をしていたのです。まさに勘違い。
病院行ってよかった。

その後病院から帰るとまた激痛と発熱に襲われ、その日の夜は38.5まで上がりました。
不思議と感じでいなかった吐き気もようやくやってきて、上から下からの胃腸炎祭り。
控えめに言って、地獄。

赤子は遊びたい甘えたい盛りのため、構って構って攻撃に耐えられず撃沈。

さて、その犯人というのは、
連休中にしたバーベキューで食べた焼き鳥
だと私は確信しております

なぜならちょっと(というかかなり)赤かったのです…
わたしmbti 仲介者なので言い出せませんでした。
大反省。
自己管理能力の無さ…。
自分の浅はかさ…。

そして、妊娠中にこれになってたらやばかったな…と思うと食中毒の怖さを身をもって思い知りました。


余談ですが、私のために仕事を早退してくれた旦那。感謝しかないです。
て言うと嘘で、
代わりに買ってきてくれた夕飯はまさかのステーキ肉。ノリノリでニンニクを使って調理をはじめ、
屍も同然の私が8ヶ月の息子を見ながらニンニクの匂いで吐きそうになる地獄のような状況。
息子見ててくれないならいない方が楽ー😭と思いました。男の人ってなんかこう今一つ足りないんだよなあ。

でも旦那がいなかったら病院にも行けてなかったので、やっぱり感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?