猫のはなし ゆく年くる年#日月朝録

2023年が開けて今は4日
この年越しも新年も本当気持ちの良いお天気つづき
まあ北風強いとかあったりもするけど,こちらあま地方は穏やかな気候で有り難いです

今年もお読みいただきありがとうござい

※前回まではこちら


そういえば,年の瀬最後の2日間辺りからお正月にかけて今日も例の‘’にゃあごス‘’は顔を見せていません.
どんな年越しだったろう


昨年は新顔のヤンキーさんが界隈をうろうろ現れるようになってから,うちに来ても気が気じゃない様子.ご飯食べたらすぐ立ち去ることが常になりかけていたもんね
何度かヤンキーも後からウチにやってきて縄張りマウントバッチバチ(にゃあごスがお馴染みさんなのに!という人間のわたしの言い分ご贔屓は力を為さず,猫の世界の力関係に有無を言わさないのか)
我が物顔でうろうろやってきたヤンキーの立ち振る舞いに,わたしは追い払うように対応.だってねこれまでに,ウチのあまやにゃあごスに喧嘩を吹っかける振る舞いに少々怒っていますのです.そのため,というかご飯に困ってそうでもない感じからもヤンキーさんに一度もご飯を出したことがない.(飼い猫?という噂も・・首輪もしていませんが)
そんな中,隙を掻い潜ってかウチにご飯を食べにやって来るにゃあごス

そんなこともあってかしら,ニャアゴの穏やかさがひそめピリピリ感が増しております.これまでのシャアアアアに収まらず,わたしへのにじり寄りも時々猫パンチも切実さがある・・・ついには,空気砲ってやつですか「ぷっっ!」と一喝するが追加されてしまいました.
ご飯を早く食べたい猫とご飯を求められにじり寄られ行く手を立ち塞がれる(状況)その問答のなかピリピリ威嚇が出てしまっているのかしら
その様子にまあまあビビりっているわたし(もちろんかわいいニャアゴなんだけどさ
おそらく,目もちゃんと見えていないのか

そんなこんなで、ご飯を十分食べ終えられたら一先ずホッと落ち着いた様子

すぐ立ち去る(これが最近の常),昼間だったらたまにしばし日向ぼっこの時もある,お腹満たされてなければ居座ることもある,
野良の安らかなひとときがもっと平和にありますよう

にゃあごスやまた外ねこさん達のお腹を満たす餌と陽だまりをシェアしてくれていることを,また雨風しのぐ寝床を各々提供してくださっていることを祈っている

明日,ひょっこりやって来るか


p.s.12月30日の夜にひょっこり伺う様に現れた猫がいた.にゃあごスではない.以前,道端で数回出会したことがあるあの子なんじゃないかと
目が合って,ひょいと隠れたもののその後近くの壁にスリスリしてみたりお互い見合っていた数分間だった.

いつもご閲覧いただき有難うございます。よろしければサポートお願いします!受けとりましたサポートは全てクリエイターの活動費に充てていきます。