見出し画像

ドラゴンクエスト10を振り返っていく  10.アズランのストーリー攻略・幼女の成長物語

いよいよ美しくも凛々しい種族、エルフのメインストーリーの一つ、アズラン編を振り返っていきたいと思います。エルフの話は、人間的な情愛が中心に描かれることが多いですが、美しくも儚いんですよね。「桜の散り時のような美しさ」というと、イメージがしやすいかもしれません。また、街並やフィールドの風景を見ても、日本の美しさや伝統を重んじる表現があり、日本の素晴らしさや趣を伝える素晴らしさがあります。

画像1

アズランの町の風景。路の横に並ぶ灯篭も、奥に見える鳥居のような門構えも趣があり、独特の優しさがあります。自然と調和する民族という点では、リアルの日本人とエルフは似ているのかもしれませんね。

画像2

スイゼン湿原にあるダンジョン、スイの塔の外観です。五重の塔ならぬ六重の塔…といった装いで、これもどこか日本的な情緒を感じさせますね。余談ですが、ここにいくまでに、滅多にとれないエルトナスイセンが拾えます。スイゼン湿原だからね。スイセン取れ放題であってほしい。

カムシカと幼女の触れ合い。次第に心を開いていく。

9年前の当時ならばまずまずメジャー、今なら古臭くも映る、若干ツンデレのキャラクターこそフウラちゃんが、この話の主人公。でも、心は純真で悪い子じゃないという感想です。後に出てきたリルチェラやらリンベリィと比べると、幼女キャラの中では感情移入しやすいかな?

スクリーンショット 2021-05-16 190850

風送りの儀を父親から頼まれて、拒絶するフウラちゃん。この後もなかなかカムシカには素直になれなかったんだけど。

スクリーンショット 2021-05-16 191123

モンスターに襲われたのをカムシカに助けてもらったあとも、まだまだお礼は言いません。

そんな彼女ですが、カムシカに母親を殺されたと恨みの感情を抱いているわけでして…ですが、カムシカは風送りの儀を果たすために、必要な相手。無碍にはできないのですが、幼い少女には心の整理はつかないよね。いくら、母親がカムシカを守るために亡くなったという事情があるにせよ。

しかし、カムシカはフウラになんども接触して、少しずつ心を開いてもらえるように近寄ってきます。その姿が凛々しくもかわいい。何もしゃべっていないのに、フウラに語り掛けるような雰囲気です。双方がわかりあっていく場面を通して、心があったかくなりました。転じて、フウラの成長物語でもありますね。

スクリーンショット 2021-05-16 191206

崖の下に大事にしていた人形を落としてしまったのを、カムシカに拾ってもらったあとのシーン。まだまだ素直になれません。

スクリーンショット 2021-05-16 191345

カムシカが母親の墓前にずっと花を供えている事を知って、少しずつ頑なな心が氷解していきます。フウラさえ忘れていた、母親が好きな花をカムシカは覚えていたんですね。じーんとくる話。

スクリーンショット 2021-05-16 191604

風送りの儀を行う為、カムシカとともに風のたづなをもらいにきたシーン。旅を通して、自分に自信を得ることができたんでしょうね。いい子いい子。

スクリーンショット 2021-05-16 191733

素直にカムシカにお礼を言うシーン。カムシカとの過ごす時間を通して、一人の幼女の心が大きくなっていきました。

風送りの儀を行うため、スイの塔へ。

そうして、風送りの儀を行うための衣がスイの塔にあるとのこと。その中は、和風な装いで感動した覚えがあります。階段を一段一段上っていくのも情緒があって。洋風な装いのゲームが多い昨今にあって、和風の作りってある意味新鮮なんですよ。

画像10

スイの塔の内部。凝った作りになっていって、見ているだけで迫力がありますね。木工の高層建築物って意外と丈夫なんですよ。

なかにはわけのわからない、怪獣みたいな変なモンスターが出現。出てきて、フウラの愛玩ケキちゃんを取り合うひと悶着。なんで?って思いながらも、とにかく戦闘開始。にしたって、この怪獣プスゴン、めっちゃくっちゃ強かった!1人+サポ3人で挑んだんですが、サポートが全然爆弾を回避してくれない。ギリギリまでいけても、全滅を繰り返しました。この後、倒すことができましたが、サポートの動きが改善されたときに感動したのを覚えています。何も言わなくても、ちゃんと回避してくれるフレンドさんは有能です。

スクリーンショット 2021-05-16 191920

ケキちゃんを見て、恍惚の表情を浮かべる怪獣・年齢不詳。

スクリーンショット 2021-05-16 191958

ケキちゃんをめぐって怪獣と幼女の戦いが勃発。結果は幼女の勝ちって、腕力どうなってんだ笑

スクリーンショット 2021-05-16 192118

本題がようやく見えたシーン。ああこの怪獣、塔に住み着いただけじゃなかったんだね。だって、風のころもを護る部屋を、自分なりのマイスウィートルームに改造しちゃってるんだもの。

プスゴンは人形をもらって退散。人形のおかげでつつがなくいったわけだけど、なんのために戦ったんだろう?笑 そして風送りの儀で使う衣をゲット!いよいよアズランに、新しい風が吹くことになりました。キーエンブレムも獲得できたし、フウラちゃんもカムシカとわかりあえて、一つ成長したご様子。ほんと、よかったね。

スクリーンショット 2021-05-16 192158

人形を手に入れて、悦に浸ってる怪獣。人形の気持ちも考えてほしいよね。といいつつ、この怪獣もなかなか憎めないかわいさなんだよね。

アズランストーリーは誰でも楽しむことができる、優しい話だと思います。最初に遊ぶべき、キーエンブレムストーリーかもしれませんね。

スクリーンショット 2021-05-16 192402

風送りの儀を行って、無事にアズランに新しい風が吹きました。その後のカムシカの鼻をなぜるフウラちゃんです。ほんと、よかったね。

丸く収まちゃった感じなので、今回はこの辺にしたいと思います!この記事をいいね!と思った方は左下にあるスキボタンもポチっと押してもらえると嬉しいです!フォローもよろしく!

画像3

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?