見出し画像

ドラゴンクエスト10を振り返っていく 16.ヴェリナードのストーリー攻略・テンプレ王子登場

ガートランドから次は、ヴェリナードに話を移したいと思います。先にこの話を振り返ろうと思ったのは、他のメギストリス、カミハルムイ、ドルワームの話は、どれも奥が深い名作ストーリー揃いで、これらより後に語るにはきついかなーと思ったためです。ヴェリナードの話が面白くないとかそういうのではなくて、単純にインパクトとして弱いかなという印象です。それでも、ドラクエのRPGらしいストーリーなので、楽しんで振り返っていけたらと思ってます。

画像2ジュレー島上層の風景。ジュレット→ジュレー島上層→キュララナ海岸→ヴェリナード領南→ヴェリナードの道のりの一つです。
画像2ヴェリナード領南の風景です。マリンスライム狩りで賑わっていた場所でもありました。

結局手伝わされるパターンの、ちょっと抜けてる王子?

ヴェリナード王国の最初のイベントは、女王が恵みの歌を歌っている場面から。そんな女王と王子が、なんだか仲違いしているではありませんか。「禁断の地」なるキーワードが出てくるのですが、まあ、そこに行くことになるんだろうなということはわかりますよね?そこには、キャスランなる女占い師の入れ知恵があったみたいで、王子とそこに出向くことになりました。

スクリーンショット 2021-05-26 173832女王が歌を歌ったあとに、ご丁寧に教えてくれる町の人。歌が水に聖なる加護を与えるって、なんだか不思議な気持ちになるね。
スクリーンショット 2021-05-26 173954訳があるから、教えないんだろうと察するけれど、王子はそんなのわからないぐらい若いってことだろうね。
スクリーンショット 2021-05-26 174051禅問答みたいなやりとりをしている親子。なかなか怖い。
スクリーンショット 2021-05-26 174127間にメルーさんが入ってくれてるわけですが、このおじさん実はめちゃくちゃかっこいいんです。
スクリーンショット 2021-05-26 175017漠然とした理由で突然現れた占い師。ありがちな自己紹介だけど、大体こういうのに限って、トラブルメーカーパターン多いです。
スクリーンショット 2021-05-26 175111とりあえずは見てほしいという事で、永遠の地下迷宮へ。ダンジョンの名前からして、物騒。

禁断の地とされた先にいたのは、美女。

禁断の地とされている、永遠の地下迷宮についてみると、綺麗な美女が水の中に封印されていました。オーディス王子は彼女を助けたいとのこと。占い師によると、刹那の歌なるものを歌えば、封印が解けるというのですが…。でも、刹那とか言ってる時点で、あんまり良い感じしないですよね笑。

画像2永遠の地下迷宮の最奥、永遠の牢獄です。牢獄というだけあって、宗教的で物々しい造りですね。

刹那の歌のことを女王に聞いてみると、1000年の間も歌う事を禁じられている歌というのですが、彼女を救いたい一心の王子はもう止まりません。親子は、更にすれ違っていくのですが…

スクリーンショット 2021-05-26 175223封印され続けている、美しい女性。見ただけで惚れてしまうのもわかりますが、なんだかワケありな感じにも思えなくもない。
スクリーンショット 2021-05-26 175240また水の存在が。ウェディの種族は海と共にあることがわかりますね。
スクリーンショット 2021-05-26 175419一見すると理解できますが、よく考えてみると、それだけではよくわからない理由です。もっと色んなことを知ってから、行動すべきだと思うよ、王子。
スクリーンショット 2021-05-26 175607なんでそんなことを知ってるの?って思うけど、占いのおかげといえば理解もできる。占いというよりは、予言だよね。
スクリーンショット 2021-05-26 175720母親に大して、ガンガン思ってることをそのままぶつけていく王子。若さがみなぎっています。
スクリーンショット 2021-05-26 175810やはり、いろいろ知っていて、踏み入らないようにしてきたんだよね。
スクリーンショット 2021-05-26 175843どういう事情でああなったかもわからないのに、責任も取れないおぼっちゃんが何言ってるんだ?と思ってしまう、自分はもう、いいおっさんなんだろうね笑。
スクリーンショット 2021-05-26 180617メルーさんがまた、間を取り持つ流れ。気遣い大変だ。

ってか自分で戦おうよ、王子。

刹那の歌は、ブーナー熱帯雨林の奥、詩歌の遺跡にあるとのこと。行ってみれば、守り手ならぬカニさんが待ち受けていました。本来ならば、歌を歌う王子自身が乗り越えなければいけない相手なのに、なぜか主人公が戦うことになりました。占い師を守るよりも、己自身で戦うことのほうが重要だと思うんだけどなぁ。でも、お人好しなのが、いつものドラクエの主人公。仕方ないね。

画像2ブーナー熱帯雨林の風景。向こうで、ドラゴンが戯れてますが、まさに生きてる世界。
画像2詩歌の遺跡。神秘的な感じですよね。いるだけで、心が洗われるような感じです。
スクリーンショット 2021-05-26 181002頼みに頼んで、教えてくれた調査員。国の命に背いたことがバレたら、普通は処分ものだよね。たぶんメルーさんが、これもうまく収めたに違いない。
スクリーンショット 2021-05-26 190910詩歌の守り手ならぬカニさんです。試練だから、倒さなきゃいけないんだけど、なんだかかわいそうな気がする。
スクリーンショット 2021-05-26 191337お前が歌の後継者なんだから、お前も一緒に戦え!と思った人も少なくはないはず。箱入り息子ならぬ、世間知らず王子の冒険に同行すると、いつもこういうおせっかいを強いられることになるわけです笑。

彼女を救い出すことはできたのか?

刹那の歌を覚えて、彼女を救い出しに来たのですが、オーディス王子の歌では封印が解けません。そりゃそうだろうと思いますが、占い師のキャスランがここで正体を現します。彼女の目的は、お人好し王子をそそのかして、永遠の地下迷宮に封印されている、暴君バサグランデを復活させることでした。

彼女は、王子にそんな力がないこともとっくにわかっていて、王子が水に封印されれば、女王が仕方なしに刹那の歌を歌い、封印を解くであろうとまで計画済み。水に落とされたオーディス王子のマヌケぶりには、「ああ、お前はやっぱりかませ犬か…」と、わかっていながらもがっかりしました。しかし、なぜか犬が登場し、占い師キャスランは犬嫌いのために水落ちの刑に。こっちも負けず劣らずのおバカさんのようです。

スクリーンショット 2021-05-26 191605自分で苦労した獲得した歌でもないだろうに、そんな簡単に封印解けるの?
スクリーンショット 2021-05-26 191720利用しやすいと思って、近づいてきた魂胆だったか…。青二才ぶりがすごい王子だからね。実際、一国の王子ってこんなもんだろうけど。
なぜか、バサグランデを利用できるって思ってるけど、どうやって言う事を聞いてもらえるの?って思うよね。単なる一介の占い師がさ。
スクリーンショット 2021-05-26 191905封印されちゃったよ…。
スクリーンショット 2021-05-26 191928冷徹って言ってるけど、王子がこうなっては見て見ぬふりはできないだろうとタカをくくる占い師。計算高いんだけどね。

そんな折、女王とメルーが永遠の地下迷宮に登場。戒律を守ろうとする女王に対し、メルーは子供と戒律がどっちが大事なんだ?!と、熱く女王に語り掛けます。今まで厳しくしてきたのは、ヴェリナード王室、初の男系の王を誕生させるためでもあった、とも。「親の心子知らず」と言いますが、まさにこれですかね。

女王はオーディス王子を助けるため、刹那の歌を歌うことに。王子さま、迷惑かけまくり!と思いましたが、まあバサグランデと戦う方向になるのは、カンのいい人なら、とっくに察しますよね笑。

封印が解かれた、バサグランデが永遠の牢獄にて待ち構えていました。1000年前の巫女セーリアと、女王ディオーレが歌を歌ってくれたことで、バサグランデの力が弱体化。いよいよ戦闘になるわけですが、やっぱり王子は戦いません笑。足手まといになるだろうし、これでいいんだけど、なんか腑に落ちないよね。

しかし、このバサグランデ強かった!ガートランドがlv35前後でのクリアでしたが、ヴェリナードはlv45あっても、それなりに苦戦した記憶があります。メギストリス、カミハルムイ、ドルワームはもっと強いんだけどね。

スクリーンショット 2021-05-26 192102いざという時は、頼りになるメルー公。女王が信頼しているのが、わかるシーンです。
スクリーンショット 2021-05-26 192248すべてお見通しで、なぜ美女が封印され続けていたかも、すべて知っていた女王。諭したところで王子にはムダだとまで、思っていたんだろうなぁ。
スクリーンショット 2021-05-26 192549占い師が出迎えに行きましたが、あっさり無視され吹っ飛ばされてました笑。怒りのバサグランデは、滅ぼすことしか考えていません。
スクリーンショット 2021-05-26 192701その後、危ないからという理由で傍観するだけの王子。だ・か・ら、お前も戦え!って思った人、結構いるんじゃないでしょうか笑。
スクリーンショット 2021-05-26 192810二人の歌が、バサグランデを弱体化させてくれました。戦闘前の緊張するシーンなのに、なんだか神秘的な気持ちにさせてくれます。

銀のキーエンブレム、ゲット!

バサグランデを倒したことで、封印されていた巫女セーリアも無事救出。占い師キャスランは恐れをなして、逃げていきました。(この占い師、Ver3で登場こそしましたが、まったく正体不明で一体なんなのかわからないままなんですけどね。)

結局、オーディス王子って何したんだろう?って思うんだけど、彼が成長するために、必要だったんだと思うしかない笑。彼のまっすぐな気持ちはわからないでもないけれど、だったらもうちょっと必死になって欲しいね。

(この後のヴェリナードの後日談クエストで、オーディス王子の株が上がるので、ここでは厳しく言っておきます笑。)

王子のおせっかいも無事の終わりを迎えて、銀のキーエンブレムをゲット!列車も開通し、これで7つのキーエンブレムが揃ったとさ。

スクリーンショット 2021-05-26 193537母親として厳しく接する女王。彼女の言動は、王子にとって堅苦しかったのかもしれませんね。
スクリーンショット 2021-05-26 193622その気持ちはわかるんだけど。
スクリーンショット 2021-05-26 193712ヴェリナードの名シーン。いいこといってます。自分よりも誰か…と思えるって実は結構大事なことでもある。
スクリーンショット 2021-05-26 193829今回の一件で、たくましくなりました。世話焼かされるのが、ドラクエだよね笑。
スクリーンショット 2021-05-26 193913銀って結構いいもんなんじゃないのって思って、やったぜって思いました。

いよいよ、次回は名シナリオの一つメギストリスについて語ってみたいと思います!ドラクエ10をやってよかったと思えた、素晴らしい話です。

画像1

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?