2023.07夢幻IF(ダウンビ型)

2023.07時点で使用した夢幻の手札型インフェルニティの展開備忘録です。
デュエルキング到達できるポテンシャルはありますが、オルフェゴール、オッドアイズ、スピードロイド等の台頭でなかなかきついのが現状です。
(ちなみにスピードロイドは好きなテーマなので6月はそちらを使ってました。)
8月下旬からまたリミットレギュレーションがかわるので記録しておきます。


2023/07時点でのリミットレギュレーション抜粋メモ

インフェルニティで使用するかなと思うカードに関して、以下がリミットとなっている。
・インフェルニティガン(1)
・氷結界の龍 トリシューラ(1)
・死者蘇生(1)
・ワンフォーワン(1)
・【2023/04末】飢顎竜アーケティス(1)
・【2023/04末】トラスターン(1)
・【2023/06末】魔界発現世行きデスガイド(3)

アーケティスのリミットは、ガンとの競合からガーベージ+キャットからスキルでトップデーモンする展開が実質不可能に。
トランスターンのリミットもいたい。

今回目指した盤面

目標盤面

モンスター:デコード・トーカー、ネクロマンサー、デーモン、オーガ・ドラグーン
魔法・罠:ブレイクx1、バリアx1

オーガ・ドラグーンが2023/05末に実装されたため、使いたくてこの形に。
(2023/04のリンク主体型が使えなくなったわけではない。)

デッキレシピ

デッキレシピ

無の煉獄を採用して22枚にしているのは、ガーベージロードが引けない場合に入れえるかを選択できるように。お試しといったところ。
(デーモン+ダウンビートの時に伏せれる確率を上げつつ、展開でいない時は入れ替えて展開できる時はそのまま伏せる、といった使い方を想定。)

展開

ガベ+セイジ+(任意x2)展開

簡易展開メモ1
エンシェント→パズロミ→ミラージュSS→デーモン、セイジSS→ガンサーチ、セイジLv1→オーガドラグーン→セキュリティ〜
EXにユニコーンが残るが思ったより次のターンで使いづらかった。

簡易展開メモ2
エンシェント→パズロミ→ミラージュSS→デーモン、ネクロマンサーSS→ガンサーチ、ネクロマンサーLv6→パズロミノ、デーモン、エンシェントでユニコーン→セイジ蘇生アイドラ→ヘルデ、セキュリティ、罠1
→デコード、デーモン、ネクロ、オーガドラグーン(モンスター2回攻撃)、罠2
こちらはEXにユニコーンがないがヘルデ素材オガドラ

簡易展開メモ3
上記の最後を分岐して
→デコード、デーモン、ネクロ、ヘルデーモン、罠3
バリアがアクティブになりやすい。デコードコストのデーモンは3ターン目にオガドラ行けるように積極的にリリースして良さげ。

ガベ+ダウンビート+(任意x2)展開

ヘルデ、ミラージュ墓地送り→デーモン蘇生、ガンサーチ→デーモン、ネクロでパズロミノ→オガドラ、アイドラ〜
→デコード、デーモン、ネクロ、オーガドラグーン(モンスター2回攻撃)、罠2

考察

オーガドラグーンを使いたいということ今回の構築を使用した。
3妨害なので突破される場面もありちょっときついかなという印象。
ちなみにEXを使い切るけど罠3伏せの構築も可能。
(EX:エンフェ、ヘルデ、アイドラ、オガドラ、リヴァイエール、パズロミノ、セキュリティ、デコード)

使ってませんが、2023/07の環境的にリンク型の方がマッチしていたかもしれません。釣り天井、ブラホ、月の書に強いのが良いですね。

また、トランスターンは2023/08末からリミット3に緩和、デスガイドも入手1枚だったのがセレボに追加。この辺りで環境テーマに追従できるかどうか、ちょっと楽しみです。

あとは、スキル「レイジングペンデュラム」や「覚醒の閃光」と混ぜる型もためしてました。デーモンを素引きするという前提になるのでなんともでしたが、4エク+ライザー(+合計レベル11)+バリアの盤面が作れるのと、魔術師なので後手でも多少抗えるのは面白いですね。こちらもトラタンの解除でセイジ・トラタンを入れてデーモンへのアクセスを増やせるかも?
※レイジングがリミット1になるため、ガンは入れれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?