見出し画像

entry number.10-4『自分が落ち込んだとき、どうやって対処しますか?』

落ち込むにも、レベルがありますよね?
私の場合はこんな感じかな。

レベル★☆☆☆☆
見たかった番組が録画されていなかった。

えー、なんでよー!
推しが出てくる歌番組、撮れていない時のショックったらない。

落ち込む時間、10分ほど
やっちまったもんは仕方ない。
もう考えないようにするのだ。


レベル★★☆☆☆
お気に入りの洋服にシミをつけてしまった。

どこでつけたんじゃーこのシミはー!
あー、やっちまった…

落ち込む時間、48時間〜72時間。
こういう場合は、お金を出せば解決できる。
ぐずぐずしていないでクリーニングに出そう!
〝もったいない”と思わないこと。
早く行動すれば落ち込む時間を短縮できる。


レベル★★★☆☆
子どもたちにイライラをぶつけてしまった。
あれこれうるさく言いすぎてしまった。

どんよりと落ち込む。
あー、大人げない。
感情丸だしやないかー。

落ち込む時間、24時間以内。
次の日に持ち越さないのがポイント。

悪かったと思ったら謝る。大人もね、まだまだ未熟なのだよ。今は便利なLINEがある。すると向こうも(ごめん!)なんて返事がくる。
はい!もう解決〜。


レベル★★★★☆
仕事でのミス。
日程や時間の間違いや、内容の悪さ。

間違えに気づいた時の、あのハッとして(グーではないよ)心臓が一瞬止まる感じは、本当に身体によくない。
そして、仕事内容の悪さは終わった瞬間にわかる。自分が楽しくなかった…。

落ち込む時間(反省時間)48時間〜72時間。
2.3日は自分の不甲斐なさをしっかりと感じる。迷惑かけた相手には謝る。
確認と前もっての準備を怠らないことで、防ぐことができるはずだ。がんばろう自分!!


レベル★★★★★
もう何が原因で落ち込んでいるのか特定できない。これが一番厄介。

何か辛いことがあったり、他人と比べて落ち込んだり、自分のことが嫌になっている状態。
こういう時は、とりあえず目の前のことを淡々とやるしかない。

落ち込む時間、84時間以上。
一週間くらい味わったら、神社に行く。

そこには、私のお気に入りの場所がある。
高台から見渡す大きな空、広がる海、山の木々が私の心を解放してくれる。
綺麗な空気を吸うと、身体の内側から元気になってくるのが分かる。しばらくぼーっと眺めていると、自分の小ささに気づく。

お参りをしたら最後におみくじを引く。
大吉を狙っているわけではない。(あ、いや狙ってるかも)。
神様からいただいたメッセージを、今の自分にしっかりと落とし込む。

うん、もう大丈夫だ!

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに