刀ミュ三百年の子守唄2019 感想

注:本記事は、Privatterに投稿した記事を、note用に加筆修正したものです。

ミュージカル刀剣乱舞「三百年の子守唄」2019、観劇メモ。完全にネタバレ。青江定点カメラ。

観劇情報

ミュージカル刀剣乱舞 三百年の子守唄
日時:2019年1月26日(土)
会場:天王洲銀河劇場

会場

天王洲銀河劇場。
2階ボックス席2の前列。
下手側がやや見づらいけど、見切れるというほどでもなかった。
双眼鏡使うと表情がよく見える代わり、下半身は犠牲になる。

背景知識

三百年の子守唄に同じ。
桶狭間の戦い、姉川の戦い、関ヶ原の戦いあたりを知っていればよいか?
あとは徳川四天王とか。

あらすじ

三百年の子守唄に同じ。

キャラ

※ずっと青江定点カメラだった。青江不在時は村正を見ていた。

・石切丸
演技から力が抜けてより自然になったように思う。
「手紙ですら、最後まで書き終えたことがないんだ」って言うし、ゲーム石切丸の修行は三百年公演後かなあ……。

・にっかり青江
少年から青年になった。
例の神剣回想のくだりで、走ってはけなくなった。良い。走る青江もいいし、走らない青江もいい。あと乳母車をガラガラスイーってしない。えらい。
17三百年では「うちの青江だ!!」って思ったけどうちの青江からはちょっと離れた青江になってた。でも良いにっかり青江だ。安心できる。
セットが複雑になり段差に腰掛ける青江がたくさん見られた。ありがとう。

・千子村正
歌唱力がまた上がっている……。
えっち。
セットがアスレチックみたいな木組みになり、家来になる前は後ろで布団干しみたいになったりして隠れているのがかわいかった。

・蜻蛉切
「ただ勝つために」で歌いながら階段を踏み外したように見えたんだけど、歌が微動だにしなかったので演出かと錯覚した。

・物吉貞宗
歌うまくなった?

・大倶利伽羅
声が低くなった。キャス変したけど違和感が本当にゼロだった。

場面

【一部】
・戦
どっちがどっちの軍勢なのかいつもわからなかったけど、今回は被り物を変えてくれたので大変ありがたかった。もともとそうだったならごめんなさい。徳川は陣笠だった。
旗も立ててくれてありがとう。
にっかり青江の「退けェ!!!」に加え「撃てェ!!!」みたいなのが追加されていてやめて最高だからほんとってなった。ありがとう。

・セット
アスレチックみたいなの良かった。物吉が隙間に隠れるのかわいい。
目印の線があちこちに貼ってあり、蓄光で光るのが、暗転した舞台の中で星のようで美しかった。

・「勝利の凱歌」改め
ファッ!?!? ってなった。新曲やんけ。ありがとうございます……。より彼ららしい歌詞になっていた気がする。

・信康様切腹
石切丸が「私にはできない」って言ったら刀を抜いて出ていくの最高の最高の最高の妖刀でしたありがとう……。村正にとっても大事な人間ではあったろうに……。逆に青江は刀に手を伸ばさなかった。いいねえ。

・検非違使戦
青江が左目をやられるのはそのままだった。
石切丸様の「許さんッ!!!」みたいなセリフが追加になっていた。良き。
石切丸の「危険な力」、やっぱり時間遡行軍化なのかなー。

・家康公死去
信康がちゃんと年を取っている!!!!
これで「夢じゃないかも」説がちょっと濃くなったね。良い演出だと思う。

・笑いあえると思うんだ
下で村正ファミリーが会話してる間ずっと石切丸とにっかり青江を双眼鏡で見ていた。丸い視界をそのままくり抜いて缶バッヂにしてほしかった。尊かった。音声を聞かせてくれ。

【二部】
・M1
服が最高ー!!!!!!!
2回目の服も最高なの初めてなんですけど大丈夫?? 三百年最高すぎない??? ちょっと中華風なのかなと思いましたありがとう最高
曲何も覚えてねえ

・M2
椅子出てきた時サイリウム振る手が止まった。刀ミュの椅子はやばい私知ってる。16らぶフェスの「解けない魔法」でよく知ってる……。
第二形態よかった。青江の白装束健在だった。もう文化祭で上半身をデコったジャージには見えないよ。最高だよ。

青江かわいかった。意味がわからなかった。ワオ! になった。ワオ! ワァオ! 椅子に座る石切丸様最高無理だった。ワァオ!!

・MC
陸奥守からの手紙だった。
蜻蛉切が突然「よっちょれよ……! よっちょれ よっちょれ よっちょれよ……!!」って言い始めてびびった。同行者が蜻蛉切推しだったので感謝した。18らぶフェスでは東軍だったもんね蜻蛉切。

・M3
石切丸と青江が並んで残ったのでサイリウム振る手が止まった。
何も覚えてない。「昨日」って言ってた。でもなんも覚えてない。ブロマイドがニコイチになってたことから察するべきだった。

・M4
物吉と大倶利伽羅。なんも覚えてない。

・M5
蜻蛉切と千子村正。
えろい。叶姉妹。歌うますぎる。意味がわからない。なんも覚えてない。

・M6
客降り
対岸のボックスに青江が来ていた。こっちには来なかったけどよく見えた。
となりのボックスに一階から石切丸が投げキスしているのを目撃してしまい流れ弾で被弾した。
二階席からはける蜻蛉切が一礼するのがよく見えた。

・M6.5
太鼓。

・M7
新曲〜!!! サイリウム振る手が止まった。
和風祭風だった。最高だった。青江の背中見えすぎだった。
金色の布だった。最初の「赤い紐」を思い出すシンプルさだった。良い。

全体の感想

良くなってた。もともと最高だったけど本当に良かった。ありがとう三百年の子守唄。あと298年間上演してほしい。

ごきげんオタクライフに使わせていただきます🌱