見出し画像

ソロ・デイキャンプ6回目 炭火焼きに炭を忘れる回

すっかり春ですね。もはや日差しは初夏めいております。日焼け止めをしっかり塗って、デイキャンプに行ってきました!
野はいいですねえ。川原の大きな石に座って、ひたすら川面を見ていました。流れる水、大好き。

さて、ちょっと前に、こいつを買いました。

ロゴスのグリルアタッシュmini
トランクの形がとてもかわいい。国語辞書より一回り大きいくらいの、ミニサイズです。

ロゴスのグリルアタッシュmini(とじたすがた)

前から気になっていたこのグリルアタッシュ、キャンプ用品店の3割引で買いました。ありがたい。
なかなか予定と天気の折り合いが付かず、時間が空いてしまいましたが、やっとデビューできました。今回はその話です。

前回までのあらすじ

女子ソロデイキャンプ(二次創作小説書きが、野外で原稿しようとしている)です。野外でホットケーキを焼いたり、冷凍餃子をもちもちに焼いたりしています。原稿は書いたり書かなかったり。
過去の話はマガジンにまとめています。

タイムスケジュール

日が伸びたので、ゆっくり撤収しました。

11時 荷物をレジャーシートに置いて、チェアだけ広げて一休み
11時半 設営完了🎉
ごはんの浸水開始
11:40 散歩(川原で蛇の抜け殻を見つけて驚いた……)
12:15 ごはんの用意
炊飯
アタッシュグリルを組み立てて着火
肉を焼く
13時 いただきます🙏
マシュマロを焼いてビスケットで挟んで食べる
14時すぎ 片付け
14時半 自由時間
原稿の準備(短歌)
テントの中に引っ込んで推しぬいの作り方本を読みつつ、必要物品をリストアップ
17時 撤収開始
インナーテントに砂が溜まっていたので、外して払うなど
17時45分 撤収完了🎉

炭を忘れた(米も忘れた)

グリルアタッシュで牛肉炭火焼き♪ と思っていたのですが、炭を忘れました
グリルアタッシュminiには、ぴったりサイズで使いやすい燃料があります。私も買っていたのですが、荷物に入れるのを忘れておりました……。

なんと米も忘れていたため(Oh…)、道中で購入しました。いずれもキャンプ場到着前に気づいたのが、不幸中の幸い。

無洗米2合はコンビニで、木炭と着火剤はホームセンターで買いました

計量できるギアは、セリアのミニシェラカップのみ(普段はティーバッグ置きに使用)。3杯で90ml(0.5合)。水はおよそ110ml入れました。

無洗米を計量する

私は焚火も炭火焼きもしたことがなくて、木炭を初めて買いました(本丸では数百万の木炭を消費しているのに)。
はち切れんばかりの段ボール箱をおそるおそる開けると、写真のような感じでした。短いものも取り混ざって入っていて、折る必要がなさそうで安心しました。

はじめての木炭

グリルアタッシュを組み立てて、着火剤と木炭を並べて……

焼網までセットしたグリルアタッシュmini(たったすがた)

着火!
炭に火がうつって落ち着くまでの間、かなり高く火が上がります。「テントやタープ下での使用禁」、納得です。

めらめら

着火剤はよく燃えているようですが、炭に火が移っているのか、いまいちわからず……。不安でしたが、燃えてくれたみたいで、食材はちゃんと焼けました。

肉・しいたけ・そら豆
マシュマロサンド(この頃には火が弱くなっており、マシュマロが溶け始めるまでけっこう待ちました)

ビスケット2枚にマシュマロは1粒にしましょう。2粒挟んでかじり、むちゃくちゃ溢れさせ、顔の下半分がべとべとになりました。

撤収する頃には、炭は白くなっていました。白き灰がちになりて(消火が)よろしです。

次回に向けた反省

  • を研いで浸水させた状態で持っていく

  • を忘れない

  • 後で入れようと思ったものは、持ち物チェックリストに書いておく

チェックリストに書いておいたものは、当日朝もチェックして行きましたので、それさえあれば……。

あと、グリルアタッシュは購入時の箱で持って行ったのですが、ぴったりのケースがある……! これはあったら嬉しいですね。

感想

牛肉にゴールデンウィークの始まりを見せてやりながら(平日の明るいうちからビール飲む ごらんよビールこれが夏だよ/岡本真帆 https://note.com/mhpokmt/n/n015125d7bac8)、私はいったいいつからこんなふうに、ひとりで、家の外で、炭火で美味しいものを焼いて食べられるようになったんでしょうか、と思いました。
新型コロナウイルスがあらわれてから、鉢植えをお迎えし、ピアノを習い、筋トレを始め、デイキャンプに繰り出し、歌を詠み、ポケモントレーナーになり、自動車を運転し、刺繍にトライして、そうしてだんだん、「苦手だと思っていたけれど、案外できる」「長年やってみたかったこと、やってみたらやっぱり楽しい」という体験を積み重ねてきたのではないかと、改めて思いました。大丈夫、炭火焼きの日に炭を忘れても、なんとかできるし。

炭火焼きがうまくできたので、今度こそ焚火がしたい! けれども、木炭が大量にあるので、焚火台でバーベキューが先になるかしら。この木炭、本丸に転送して資材として使えないかなあ。


ごきげんオタクライフに使わせていただきます🌱