家事のススメ ~食器洗い編~

先日よりGWの連休が始まりましたが、昨年に続き今年も実家には帰省できず、家もしくはその周辺をプラプラしております。

ただ本業の仕事が休みでも炊事洗濯掃除といった家事はやらないといけません。
我が家の場合は妻が看護師で夜勤もありフルタイムで働いていますので、結婚してからは家事育児は当然の様に僕もやってきました。

最近は妻の仕事が忙しくなってきたこともあり、ほとんどの家事を僕が行う様になっています。

以前はただ「めんどくせーなー。」と思いながら日々こなしていた家事でしたが、近年はYouTubeでお気に入りの動画を見ながら(聴きながら?)できたりしますので、ただこなすだけから有意義な時間にできています。
あと家事ができると、女性受けがいい、というおまけも付いてきます(*'▽')

 さて家事というのは毎日同じことを行いますので、
「なんでこのやり方なのか?」
「もっといい方法はないのか?」
と常に考えながら行っていかないと延々と非効率的な家事を行っていくことになる可能性があります。仕事も一緒ですよね?

最近はネット上でいろいろなやり方をみなさん披露いただいているので僕もいいやり方があれば参考にしています。

僕も自分がやっている家事で皆さんの役に立ちそうなやり方や思うことがあれば公開していきたいと思います。

よく洗剤のCMで 油まみれのお皿やフライパンをスポンジで直接こすって
「すごーい!よく落ちるー!」なんてやってますが、あんなことホントにやってる人いるのかしらん?もうそのスポンジ使えなくなるじゃん!

ちなみに油まみれのフライパンや皿はスポンジで洗う前にお湯で油をサッと流せば洗剤を使わなくてもだいたいの油は落とせます。仕上げはスポンジでいつも通りに洗えばOKです。油は温度が高いと溶けるので、洗剤を使わなくてもお湯で下洗いができます。お湯の使い過ぎには気を付けてくださいね。

さぁ今夜は妻が夜勤でいないので息子と二人。ちょっと晩ごはんは手抜きをさせてもらいます(^^♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?