「バービー」じゃなくて「バーピー」です!

最近、タバタ式トレーニングというトレーニングを始めました。
「HIIT」の名称でも知られ、20秒間の運動と10秒間の休息を1セットとして、8セット計4分間の短時間で効果が出るという注目のトレーニング法です。
今回このトレーニングを始めるに至った経緯を少しだけ書き連ねてみます。

僕はちっちゃな頃からやせ型の体型でした。

だからといって特に食が細いわけでもなく、いわゆる「やせの大食い」ってやつでした。

高校生から20代までは、毎日結構食べて特に運動しなくても体重は変わらず、50㎏前半あたりでした。身長は170cmでしたから、かなりのやせ型ですよね。

ところが30歳になった頃から異変が…
食べた分がそのまま体型に反映されるようになってきたんです。
僕の場合、最初は顔に変化が出てきます。あごの下のラインに脂肪ちゃんがついてくるのです。もちろんお腹にもね。

ちょうどその頃に結婚しましたので、
「幸せ太りだね♪」
なんて周りからは言われてましたが、あきらかに代謝が悪くなってきたことが原因でした。

またその頃から、現在も続けている空手を始めたので、本格的に体を鍛え始めました。それまでもっぱら文化系男子だったのが、30にして体育会系に方針転換です。

まずはランニングに加えて、腕立てふせ、 腹筋、  スクワットといったオーソドックスなメニューで開始。ただなかなか毎日継続して、っていうのが難しく、思いついた時にがんばる!って感じでした。
空手の稽古も週1~2回ぐらい行ってましたので、体型の変化に歯止めはかかりましたが、理想の体型とまではいきませんでした。

それから、ジムでのマシンを使った筋トレを始めます。
週2回ぐらいのペースで行ってたら、結構早めに変化は出てきました。
この頃に初めて「胸板が厚い」ってこういうことなんだ~、と実感しました。
このままゴリマッチョ一直線か!と思いきや、ちょっとあせってベンチプレスの重量上げすぎて、肩を痛めたりしてジム通いはフェードアウトしていきます。

あともう一つジムでのトレーニングはいいかな…と思った理由として、あんまり筋肉つけすぎると「今まで着ていた服が着れなくなる。」ということもありました。ちゃんとそれなりのトレーニング法はあるんでしょうけどね。

で、それから腕立てふせや腹筋運動をダラダラ やったりやらなかったり、といった日々が続いていたんですが、ついに出会ってしまいました。

タバタ式トレーニング

それまで名前は結構いろんなところから聞いていて「結構いいらしい」というのはわかっていたんですが、直接始めるきっかけとなったのは、メンタリストDaiGoさんのYouTubeチャンネル
タバタ式トレーニングをおすすめしているDaiGoさん。意外(⁉)なことにTシャツを脱ぐとすごくかっこいい身体!
「よし、たったの4分間やし!(タダやし)やってみよ!」
と始めることにしました。

20秒⇒10秒⇒20秒⇒…をタイマー見ながらはめんどくさいな…と思っていたら、なんとスマホアプリで便利がアプリがあるじゃないですか!
僕が使っているのは、ずばり「Tabata timer」
準備10秒、運動20秒、休憩10秒ごとに音がなり(僕はゴングの音にしてます)、8セット終わったら、その日のカレンダーにGoodボタンが付き、トレーニングを行った日がわかる様になっていて、モチベーションアップにもなります。

行う運動としては、いろんなバリエーションがありますが、僕は今のところ「バーピージャンプ」でやっています。
「両手をついてしゃがむ」「足を伸ばす+腕立て伏せ」「足をもどす」「ジャンプ」
の動きを行います。やったことある人はわかりますが、これめっちゃキツイ!

「たった20秒でしょ!」って思ってやってたら、半分ぐらいでもうゼイゼイ(*´Д`)いってます。
かなりゆるめにやっているつもりでもめっちゃキツイ4分間。

習慣化するために、今はお風呂に入る前に4分間!と決めて行っています。

3週間も続ければ、確実に変わる!とのことですので、とりあえずがんばってみます!

先日から僕のすんでいる九州南部は梅雨入りしました。
梅雨が終わる頃には、
ブルース・リーの様な…
B’zの稲葉さんの様な…
特命係長 只野仁の様な…
脱ぐとすごいカラダ、を目指します。

ちなみに「バーピージャンプ」って、空手を始めた20年前からトレーニングとして時々やっていたんですが、まわりの人はみんな
「バービー・ジャンプ」(“バービー人形“の“バービー”ね)
って言っています。
僕もずっとそう思ってきました。

諸先輩方に「“バービー”じゃなくて“バーピー”ですよ。」ってなかなか言い出せないのが今の悩みです(-_-;)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?