見出し画像

DFCを振り返る②

ついに第2ターム。

ーやったことー

2-1-1:生成AIを利用して工夫した問いをシェアする。
2-1-2:Google Colabでグラフを描いてみる。
2-1-3:Google App Sprictからメールを送信してみる。
2-2-1:画像生成AIで画像を生成する。
2-2-2:キーワードを使って画像を生成してGoogle Driveに保存する。
2-2-3:「#サンドボックス」に書き込みがあったときにGoogleスプレットシートに情報を書き込むようにする。
(↑これ、めちゃくちゃ苦戦した。)
2-3-1:YOLOを利用して収集した画像の認識を行う。
2-3-2:OpenAIのAPIを利用し、PythonやGoogleスプレットシートからChatGPTを呼び出してみる。

ー感想ー

2-3-3(応用)はできなかった…。
理屈はなんとなく理解できたけど、それをどこにどうすれば何がどうなるのかがわからない。
かなり悔しいので、時間があるときに再チャレンジしてみようかな。

AIが期待通りの答えをくれなくて困ることが多々あったけど、問い方の工夫が大事だということを学んだ。
自分が思い描いたものをちゃんとその通りに出してもらうなら、より詳しく十分なキーワードを並べて聞けばいい…のかな?

私が使いこなせるようになる頃にはAIもさらに進化してそう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?