見出し画像

2022年9月15日の米国株相場

金利は上昇し、株価は下落する分かりやすい展開で、本日の相場は終了しました。

S&P500は7月18日依頼の安値で取引を終えています。
既に5月中旬頃に底入れしたレベルに近く、6・7月はさらに割り込んだあと、上昇した境目でもあります。

結局のところ、FRBの動向が変わらない限り、引き続きS&P500はボックスを形成し続けることになるでしょう。

本日の相場は以下のとおりです。

株式

  • S&P500は1.1%下落した

  • ナスダック100は1.7%の下落

  • ダウ平均株価は0.6%の下落

  • Russell2000は0.7%の下落

通貨

  • ユーロは0.2%上昇の0.9996ドル

  • 英ポンドは0.6%下落の1.1470ドル

  • 日本円は0.3%下落し、1ドル=143.45円となった

債券

  • 10年物国債利回りは5ベーシスポイント上昇し、3.45%になりました。

  • ドイツの10年債利回りは5ベーシスポイント上昇し1.77%へ

  • 英国の10年債利回りは3ベーシスポイント上昇し3.17%へ

コモディティ

  • ウェスト・テキサス・インターミディエイト原油は3.7%下落し、1バレル85.20ドル

  • 金先物は2.2%下落の1オンス=1672.10ドル

今日の重要指数

  • 9月 ニューヨーク連銀製造業景気指数 前回: -31.3 予想: -13 結果: -1.5

  • 8月 小売売上高[前月比] 前回: 0.0% 予想: -0.1% 結果: 0.3%

  • 8月 小売売上高(自動車除くコア)[前月比] 前回: 0.4% 予想: 0.0% 結果: -0.3%

  • 9月 フィラデルフィア連銀景況指数 前回: 6.2 予想: 2.4 結果: -9.9

小売売上高のコア、フィラデルフィア連銀景況指数は下落し、景気減速方向であることが分かりますが、一方でNY連銀製造業指数は上昇でまちまちな結果に。

  • 8月 輸入物価指数[前月比] 前回: -1.4% 予想: -1.2% 結果: -1.0%

  • 8月 輸入物価指数[前年比] 前回: 8.8% 予想: 7.7% 結果: 7.8%

輸入物価指数は予想よりも悪く、インフレ助長している様子です。

  • 前週分(9/4-9/10) 新規失業保険申請件数 前回: 22.2万件 予想: 22.6万件 結果: 21.3万件

  • 8月 輸出物価指数[前月比] 前回: -3.3% 予想: -1.2% 結果: -1.6%

  • 前週分(8/28-9/3) 失業保険継続受給者数 前回: 147.3万件 予想: 147.6万件 結果: 140.3万件

新規失業保険申請件数は5週間連続で減少しており、足元の雇用はとても強い状態です。FRBにとって利上げ余地が生まれるため、金利🔼→株🔽と分かりやすい結果になりました。

  • 8月 鉱工業生産指数[前月比] 前回: 0.6% 予想: 0.3% 結果: -0.2%

  • 8月 設備稼働率[前月比] 前回: 80.3% 予想: 80.4% 結果: 80.0%

  • 7月 企業在庫[前月比] 前回: 1.4% 予想: 0.7% 結果: 0.6%

明日の重要イベント

  • 9月 ミシガン大学消費者信頼感指数 前回: 58.2 予想: 59.9

  • 7月 対米証券投資 前回: 1218.0億ドル 予想: ー

  • 7月 ネットTICフロー合計 前回: 221.0億ドル 予想: ー

決算結果


noteのコンテンツ強化を続けています

明日で今週も終わります。
今週は経済指標や企業決算、市場の力学に関する解説記事を出し、徐々にこのマガジンもコンテンツにバラエティが出てきています。

みなさんが市場についてより短時間に、効率よく、分かりやすい解説を続けていきたいと思いますので、まだ購読されていない方はこの機会にぜひご検討ください。

なお、購読者が増えるほど、コンテンツを強化していく準備を行っています。もし周りで興味のありそうな方がいましたら、ぜひご紹介ください。

今後、さらに強化していきたいと思います。

ここから先は

0字
月に複数本有料記事を購入するよりも、購読の方がお得になるようにしています。

マネーリテラシーを高めていきたいものの、株についてどのように学べばよいか分からない。そんな方に向けて日々の相場に関する情報をまとめてお届け…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?