見出し画像

学びたいのに 追いつかなくて だけど楽しい 薄着の心

毎月第三日曜日の午前中。私は東京駅から総武線快速に乗る。
向かうのは千葉駅から歩いて7~10分くらいのところにある、カルチャースクエア『ワンダフルデイズ千葉』(以下WDと記載する)。
WDは日本プロ麻雀連盟A1リーグ所属の西川淳プロが奥様の鶴子さんと二人で始めたお店で、月~土の日中は健康麻将の教室が毎日開催されているが、それ以外にも
毎週木曜日の夜には連盟公式ルールが打てる公式ルール倶楽部が、
毎月第三日曜日には連盟公式ルールのリーグ戦形式大会ESリーグが、
それぞれ開催されている。
(他にも私の知らない大会がいろいろあるらしい)



昨日は8回目のESリーグ。
別に初めて参加したわけでもないし、何の区切りでもないのに、何で今更noteを書いてみようと思ったのか、自分でもよく分からない。
ただ「いつかESリーグのnote書きたいなあ」とは前からぼんやり考えていて、ふと思い付いてお昼休みにこのnoteを書いている。(さすがに一時間では書き切れず、結局業後仕上がり)

私はMリーグがきっかけで麻雀を打つ知り合いと機会が増えた人間なので、人生で一番打ったことがあるのはもちろんMリーグルール。
だけど某北海道の某たねさんの影響で鳳凰戦A1リーグの放送も観るようになってから、連盟公式ルールにも興味を持つようになり、昨年夏にたまたま新橋のランチ情報について西川プロと会話したことをきっかけに、今期(第12期)からESリーグに参加するようになった。
まだ人生で連盟公式ルールを100半荘も打ってない私が参加するにはレベルが高すぎる大会だけど、まさにその名の如く『Enjoy Serious(厳しさを楽しむ)』を体感させられまくっている。。。



※基本的に記憶力というスキルが備え付けられていないので、当日のことはもちろん覚えていない。
ツイートを見て「ああ…」ってなるばかり。
でも記憶力はないのに、例えば嫌だったことや悲しかったことはずっと覚えているのは何でなんだろう。あれは覚えているのではなく沁みついているのだろうか。


①2021/10/17 ゲスト:仲田加南プロ
47/52位 ▲60.2
▲5.4(3)→▲8.9(3)→▲17.5(4)→▲28.4(3)
先程『今期(第12期)からESリーグに参加』と書いたくせに、調べたら初参加は前期(第11期)だった😇
ESリーグでは初参加の人は最初に自己紹介を促されるのだけど、前日たまたまHOLIC杯で優勝(?)してしまい、参加者の前で西川プロにめちゃくちゃハードルをあげられ…その上での大撃沈。ただただ辱めを受けた。。。


②2022/01/16 ゲスト:石田亜沙己プロ
39/56位 ▲24.6
▲25.4(4)→+13.6(1)→+6.2(3)→▲19.0(4)
猿川プロゲスト予定が急遽奥様の石田プロになった日。
ここでも『3』を引いて喜んでいた模様。こんなところで運を使ってどーする。
麻雀で使いなさいよ。


③2022/02/20 ゲスト:菅原千瑛プロ
21/64位 +19.1
▲12.9(3)→+18.6(1)→+4.4(2)→+9.0(2)
初めて浮きで終わった日。そして楠原プロに初めて会えた日だったのか!
西川プロに18000放銃したけど、その後の粘りを褒めてもらえたことだけは覚えてる。何を褒められたかは忘れました。


④2022/03/20 ゲスト:藤島健二郎プロ
19/64位 +17.4
▲13.9(3)→+21.9(1)→▲15.0(4)→+24.4(1)
人生初の一人浮きに浮かれてすぐに撃ち落とされている。
藤島プロのシールは今日もお財布の中。
ねぎ活して帰ったようですね。えらい。


⑤2022/04/17 ゲスト:魚谷侑未プロ
61/64位 ▲76.8
+6.5(2)→▲18.6(4)→▲40.4(4)→▲24.3(3)
1半荘に2回もダブルリーチなんて今後はもうないんじゃなかろうか。
やっぱり運は集約じゃなくて小出しがいい。
あれ以来公式ルールではチョンボしてなかったのに、昨日北を鳴きたかったのに南にポンって発声してしまいました…🥲


⑥2022/06/19 ゲスト:HIRO柴田プロ
54/64位 ▲36.0
▲20.8(4)→▲24.7(4)→▲11.9(3)→+21.4(1)
初めてゲストプロと同卓!
下家の柴田プロから2回連続で和了って、「僕からばっかり和了らないでください」って言われたあと、9mで対面の国士無双に放銃。
ちなみに今月のコラムは巷で話題(?)の『ポン聞こえなかった問題』でした。


➆2022/07/17 ゲスト:佐々木寿人プロ (裏ゲスト:たね、たね奥様)
14/64位 +25.1
+17.4(1)→+4.3(2)→+18.7(1)→▲15.3(4)
北海道からたね夫妻が!!久々に会えるのが嬉しくて、ぽにょさんにお願いして特製パン(ガラポとESリーグのコラボパン)を作ってもらい、WDに差し入れした。
とりあえず先月の私に言ってやりたい。
「来月はマイナスだよ」


⑧2022/08/21 ゲスト:佐月麻理子プロ(日本プロ麻雀協会)
37/64位 ▲11.1
▲5.5(2)→+13.2(2)→+5.8(2)→▲24.6(4)
ESリーグ初の他団体からのゲスト!挨拶が苦手だって言ってたけど、終わりの挨拶を日記みたいにメモに認めてるのがかわいくて胸がキュン。
条件を意識する場面が本当に多くていつもより(いつもだけど)頭をめちゃくちゃ使ったので、おなかがすいて食べすぎた。うに食べたい。



ESリーグには、普段からWDに通う地元の方々、地元ではないけど昔からの常連さん、千葉大学の競技麻雀部員、連盟公式ルールの実戦をたくさん打ちたいプロ、競技麻雀のガチ勢などなど、たくさんの参加者がいる。
私はそのどれにも当てはまらないけど、どの人たちと当たっても真剣(時に怖いくらい)で、その緊張感から来るストレスが対局中は妙に心地良く感じて「もっと…」「次も…」ってなるけど、決して私はドMとかではありません…😇
これからもこの『言葉にし難い病み付き感』を味わいに、私は来月の第三日曜日も総武線快速に乗る。たぶん。



尚、ESリーグの詳細や実際の雰囲気については、西川プロと同じく日本プロ麻雀連盟所属の猿川プロや中プロが以前noteに投稿しているので、そちらをご覧ください。
決して人任せというわけでは…絶対こっちのnoteの方が分かりやすいから…

https://note.com/saryuru/n/n95e00ddb6f0b

https://note.com/hisafumi777/n/nff53f1307126







P.S
昨日、WDでお世話になっている笠原拓樹プロが、第4期若獅子戦予選を首位で通過!
そして「桜蕾戦に出るためにプロになる!」を有言実行した上田まみプロも、第4期桜蕾戦予選をプロデビュー戦で通過!
すごいしか言えない語彙力皆無の自分が残念過ぎるけど、本当にすごい!!!(なんかもっといい言葉知りたい)
ベスト16も(こっそり)応援したいと思います🙆📣✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?