見出し画像

入院に要るもの、要らなかったもの(備忘録)

膝の手術にあたって、いるかなー?と思って、持っていったものと
これあったら良かったなーと思ったもののまとめ

・イヤホン+延長コード→支給された片耳イヤホンで充分だった
・タオル→レンタルのみで充分
・下着→予定日数+2で持参してギリギリでした
・マスク→多めで正解
・化粧品→乾燥対策は必須
・目薬→乾燥対策にあるといい
・綿棒→乾燥するのか耳がかゆくなる
・生理用品→突然出血したので、持っていってよかった
・鏡→クローゼットについてる鏡は、立たないと見えないので使えない
・くつ→かかとがあって、手を使わずにスポッと履けないと、結構きつい
・ジッパー付きの保存袋→洗濯物を圧縮していれてました(洗濯機はあるけど、洗剤が必要で、洗剤がないなら、下のコンビニで買わないといけない)
・体拭きシート→シャワーどころか、からだふきまで忘れられて、何もしてもらえなかったので、これは持っていってよかった
・ハーフパンツ→寝間着はレンタルだったが、伸びない生地で、膝の様子を見るのにいちいち脱がないといけなかったので、ハーフパンツ持参は正解
・くつした→不要(退院時の一足で充分)
・ウエットシート→支給されたのは、ただの濡れたシートだったので、個人的には除菌(アルコール入り)ウエットシートがほしかった
・ティッシュ→必須だけど、今回は支給されてよかった
・充電器→必須です!
・ペン→口頭で、何時に○○です、といきなり言われるので、メモ用。あと急にアンケートのお願いがあったりと、ペンを使う機会が多かった

今回、タオルと寝間着のレンタルをしたので
ティッシュ、歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、ウエットシート、シャンプー、ボディーシャンプーは付いてきました

その上で、あったらよかったなと思ったものは
◎からだふきシート
◎顔ふきシート
◎除菌ウエットシート
◎手指消毒用アルコール
◎保温性の高い水筒
◎インスタントコーヒー

からだふきは、病院や病棟によると思いますが、横のつながりがないのか、朝にシャワー浴びれますよとか、今日はからだふきですね、と言われても
結局実行されず、着替えるときに勝手に拭いてスッキリしていただけなんですが、何もしてくれない病棟では必須です
顔ふきは、からだふき同様、顔ふきタオルなんて持ってきてくれないので、片足で洗顔していたのですが、これが結構危ないので、あったら楽だったなーと。

除菌シートは、個人的にちょっと潔癖なのと、トイレが○○で汚れていて、車イスで入る人が掴む手すりだったり、足がつくところだったり、触る可能性の高いところだったりしたので、看護師に伝えたけど、一日半はそのまま。
ちょっと潔癖なので、私は意地でも車イス以外は触らずに用を済ませていましたが、誰かが触って、このドア開けたんじゃないかとか、部屋に持ち帰ってるんじゃないかとか考えて気持ち悪くなったので
除菌シートがあればきれいにできたのになぁと思ったので。

手指消毒用アルコールは、このタイミングで消毒したい!時に、近くにアルコールが設置されてないので、持ち歩きたい感じでした

水筒とインスタントコーヒーは、もう個人の趣味です
お湯が出る自販機があったので、水筒に入れて、あとインスタントコーヒーがあれば、わざわざ毎回車イスで温かいコーヒーを買いに行かなくても済んだな、と。
よくサービスエリアとかにある紙コップの自販機以外、冷たいのしか売ってなくて、下のコンビニは、心電図モニターつけてるから行くなっていうし、面会はだめだし、
甘いものとか温かいものがほしくても、紙コップのホットコーヒーを車イスで持ち運ぶのって難しくて

結局、タオルを持ってきて、股に挟んで、コーヒーを部屋に持ち込むという、危ないことをやってました

ちなみに、持っていったけど、いらなかったものは
●くつした
●イヤホン延長コード
●予備用タオル

くつしたは、退院時に履く一足だけあれば、病院内ではむしろ、履かないでくれという感じでした。たぶん爪の色とかむくみを見るのに邪魔

イヤホン延長コードは、必須と聞いたけど、病院でもらえた片耳イヤホンがものすごく長かったので、必要なかったです

予備用にタオルを持っていったけど、タオルは毎日持ってきてくれるのと、シャワー浴びさせてくれないし、身体を拭きにもこないので、余って余って、
結局持っていったタオルは使わずに退院しました

あと、イレギュラーですが、
血栓症になってしまい、血栓を溶かす薬を使用したところ、不正出血がだだ漏れしてしまい
生理用品は持っててよかったなと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?