見出し画像

シュトーレン風っぽいやつ

いちど食べてみたい、とリクエストされたんですが、私が食べたことないシュトーレン

なので、作りやすく、っぽいやつにアレンジ(するなよ)

材料
『発酵生地』・準強力粉50g・牛乳50g・ドライイースト4g
『本生地』・準強力粉150g・バター60g・砂糖40g・塩3g・卵黄1コ・バニラオイル少し
『中身』・ドライフルーツとフルーツミックス120g・ワイン50cc・紅茶2パック・はちみつ大1・くるみ30g・白チョコ40g
『仕上げ』・溶かしバター30g・グラニュー糖と粉糖てきとう

『中身』のフルーツをワインと紅茶とはちみつを入れて煮る、冷ます
くるみをロースとしてきざむ
白チョコも刻む

『発酵生地』発酵生地材料を混ぜて、2倍になるまで待つ

『本生地』のバター砂糖と塩をよく混ぜる
卵黄とバニラオイルを入れて混ぜる
粉を入れて混ぜる

『本生地』に『中身』と『発酵生地』を入れて混ぜる
生地をのばして、三つ折りにする

余熱は170℃

40分くらい焼く

『仕上げ』溶かしバターを塗る

グラニュー糖をまぶす

冷めるまで待って、ちゃんと冷めたら
粉糖をまぶす

ラップで巻いて、これで食べ頃まで待ちます
3日くらいあとって書いてある!
どうなるのかなーー
とりあえず全方位から撮ってみたo(*゚∀゚*)o

ほんとは、ラム酒とスパイスとマジパン入れるんですよね。。家になかったので、と言い訳(笑)
まあまあな出来だったらいいなぁ
また食べ頃にカットしたら
お知らせしますヽ(*´∀`)ノ♪

以上でした
ここまで見てくださって
ありがとうございます(。-人-。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?