大きな1勝を掴むまでに、あと何敗するのだろう?

「まことに残念ながら、貴殿のご希望に添いかねる結果となりました。
最後になりますが、貴殿の今後のご活躍をお祈り申し上げます。」

ああ、ここでも選ばれなかったか。
もう、オレの行く先はねぇな。
就職活動、転職活動と、何回このフレーズを聞いたかわからない。
数えきれないほど落ちて、とても悔しい思いをしたのに、
なぜか涙が出ることはなかった。

思い返せば、人生の岐路でことごとく敗れている。
高校受験でも希望の高校に不合格、大学入試でも不合格、
就職試験でも希望する業界に不合格と、勝つことはできなかった。

「失敗を引きずり、リベンジできるようにする」
これをモットーにやろうとしているが、なかなかうまくいっていない。
それどころか、過去の失敗をずっと引きずって生きていると思う。
そうでなければ、今も「高校受験の合格発表で、自分の番号がなかった時」の
夢なんか見ていないだろうからね。

これからの人生、大きな1勝を掴めるまでに、何敗するのだろう。
勝ち続けたいなんて贅沢なことは言わないから、
ここ一番で勝利をつかめるようになりたい。

その時はどんな言葉をもらうのだろう。
「今回の○○に、貴殿を選出することを決めました」なのかな。
良く分からないけれど。

だから、望み通りの進路に進むことがかなわなかった人も、
決して諦めず、投げ出さないでほしい。
いつか必ず、道は開けてくるはずなので。

私もがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?