見出し画像

島根に引っ越しました

相変わらず飲酒ビギナーのひなこです。

この記事はビア鯖アドカレ2023の五日目の記事です。
毎年のことではありますが、今年もてすとくんさんアドカレ開設ありがとうございます!!!

今年の四月に人生の90%を過ごした大阪を離れ、山陰地方の島根に引っ越しました。移住といっていいと思います。

移住の理由


なぜ引っ越すことになったかというと理由は単純明快、就職です。
初めてアドカレを書いた頃は二十歳になりたての学生でしたが、そんな私も就職いたしました。ちょうど採用試験が今頃だった気がします。
めちゃくちゃ緊張したし、色々ボロボロで絶対に落ちたと思いましたが内定をいただいたので職場は心が広いなあと思います。ありがとう職場。

まさか自分が島根で働くことになるとは思っていませんでした。
昔から色々と縁深い土地ではあったので、全く知らない土地ではなかったのですがそれでもずっと実家暮らしでぬくぬくと生きてきた私にとっては結構勇気が必要でした。
普通にずっと実家から通える範囲で就職先を探していたのに島根にいるんだから人生は不思議。
決断する前に色々考えはしたけれど、求人を見た時にほぼほぼ心は決まっていました。
田舎から都会への移住は専門の友達でも結構いたのですが、逆はなかなかおらずマストドンの方にお話を聞いたりもしました。移住について話をしてくださったフォロワーさんありがとうございました…!!

不安だったことと実際に過ごしてみて

移住するにあたって不安だったのが車の免許がないという点と、買い物大丈夫かな?という点でした。
島根って本当に田舎で、超車社会です。駅前よりもでかい道路沿いの方が栄えてるみたいな。
そんな土地に免許なしで移住。生きていけるのか?という不安がかなりありました。
これに関しては遠くに行こうと思わなければなんとかなるというのが半年ちょい暮らしてみての感想です。自転車はあるので、自転車で行ける範囲ならまあなんとかなっています。
ただ島根はすごく東西に長いし、観光名所的なところって車で行くのが前提になっているのでそういうところに自力で行くのが厳しいのが辛い!仕事が落ち着いてお金が貯まったら教習所に行く予定…。
なくても生きてはいけるけどあったらもっと楽しいだろうなと思う土地です。

もう一点は買い物!大阪にいたときはこれ欲しい!と思ったら大体梅田に行けば現物をみて購入できたのですが、ロフトもハンズもジュンク堂もない島根ではそんなことはできないので現物主義の私はかなり不安でした。
ここはもう折り合いをつけて生きていくしかないかなあという感じ。Amazonに感謝したり楽天に感謝したりしながら過ごしています。
移住してきてからちょっと物欲がマシになってような気もしなくもない…?
金欠で困っている人は田舎に住んでみるといいかもしれません。


移住してから撮った写真たちを一気にドーン!!!

遊覧船乗ってみたい
朝からワイン飲んだ
朝からラメン
マジックアワーも美しい
宍道湖の夕日は本当に綺麗
花火も見た
どう行列という伝統行事
太鼓の音が胸に響いて良い
自転車で海まで行けてしまう!!!!
日本海は水が綺麗を実感
温泉上がりに見た景色

本当はもっと色々あるけれど、写真の胃もたれ起こしそうなのでこの辺で。

田舎移住結論

島根に行くか悩んでいた時に学校の先生に言われた住めば都や!!!という言葉は本当だなあと今は思っています。
大阪にいたときはどこか遠い存在だった水が近くにあるのが結構引っ越してよかったポイントの上位にいます。あと温泉も自転車漕げば行けたりしたりもする。

本当に田舎なんですけど、通勤途中に見る田んぼの移り変わりとか名前はわからないけれどデカい鳥とかそういうのがいいなと思うような年齢になりました。
あと免許なくてもバスで五時間ぐらいで帰れるのも大きいかなー。地元に。

ずっと人生これからどうしようとか、どこで生きていくんだろうとか、色んなことを一人でずしずしと考えていたりした人生だったのですが島根に来て仕事を始めて自分が思っていたよりも人生は長くて10年経っても職場では下っ端の年齢なんだなと気づいて肩の荷が降りたような気がした年でもありました。
これは田舎にきたこととは関係ないかもしれないけれど、この土地で働かなければ気が付かないことだったかもしれないし。

色んな人に移住に関してどう思っているか聞かれますが引っ越してきてよかったなと思っています。お酒飲むところも結構面白いお店多くて。
ビア鯖アドカレなのに全然お酒のこと書けていませんがこの辺で。
島根県、いいところです。本当に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?